OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「Spiky vs INO HEAD PARK」 ハートランド

出演:Spiky/INO HEAD PARK/OA:KING

待ち時間での友人の話。
友人のとこにNHKから「紅白歌合戦に出したいミュージシャンは?(紅白、それぞれ2組)」というアンケート(参照:「NHK「紅白歌合戦」出場30組をアンケートで選出」)が来たので友人は「やっぱ(インディーズじゃなくて)メジャーじゃなきゃダメだよなー」とそれなりに考えてアンケートを送ったそうな。


紅組:陰陽座犬神サーカス団
白組:SEX MACHINEGUNSJanne Da Arc



……。
完璧だ、我が友よ。
だいじょうぶマイフレンド…じゃなくてグッジョブマイフレンド。


諸事情でかなり体調が悪かったのに20分押しの上、各バンドの転換に20分以上かけてたんでもう終わった時はヘロヘロでした…。
★KING
出演バンドの中では1番ボーカルが聴きやすかった。
★INO HEAD PARK
ライブ前に隣のゲーセンで入り口から一列縦隊で入って来たフル装備の彼らに遭遇。キャーとか言った方がいいのか、一般人のフリして知らん顔すべきか*1、何アレ!?と白い目で見るべきか迷ってるうちにゲーセンの奥へ行っちゃいました。どうやら物販用のプリクラを撮るためだった模様。
曲よりパフォーマンスやMCの方が目立つバンドですが、意味不明のシャウトをしまくるのは耳が痛いのでやめて下さい。
友人「やっぱりフロントに5人は多すぎない?」
私「無恥鞭アナゴだってそれくらいいるじゃん」
友人「あっちは楽器持ってないし!」
私「やってることは一緒じゃんかー」
などとバカ話してたり。ちなみに私は以前、ハートランドのステージで11人上がった倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスとか12人のまごころ大角とすばらしき仲間たちを観ているので5人程度じゃ多いと思わないです。
MCによるとJO:YAはくるぶしの位置を知らなくて他のメンバーにバカにされたらしい。それはバカにされても無理はないかと。
…そろそろ路線を変える時期じゃないかなあ。
★Spiky
初見。それなりにJOB時代のmasaを観てるので、1度くらいは観ておきたいなあと思ってたバンドです。
しかし、楽器隊は今日の中じゃ1番「プロ」っぽい音だったんですが、なーんかボーカルは「のど自慢で鐘3つの男の子」って感じで歌もステージングも物足りなかった。
思ってたほど伸びない理由がなんとなく解ったような…。
3バンドともそれなりなんだけど自分的には不完全燃焼なイベントでした。体調不良だったせいかもしれないけどね。

*1:知らん顔した時点で一般人ではナイということは後で気付いた