OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「ゆく年くる年 蛇METAL4」 Zepp Tokyo

出演:SEX MACHINEGUNS / ELLEGUNS / R*A*P
これを書いてる時点ではすでに2005年になっております。*1
あけましておめでとうございます。


司会としてRicky&KENJILAWの「リっちゃん」「ケンちゃん」リッケンコンビ。
★ELLEGUNS(CIRCUIT.V.PANTHER,SAMURAI.W.KENJILAW,SPEED STAR SYPAN JOE)
−セットリスト−
UNIVERSE/Shining/Gypsy/Cyborg/Sadistic/KENJILAWソロ/Funk/JOEソロ/Babylon/Memories/PANTHERソロ/Air/Deja vu
スタート時の使用機材はPANTHERが「Sexy Finger」、KENJILAWは「エロベース5」、SYPANはキャノンタム無しのセット。
今回、陣取った位置が凄く良かったのでKENJILAWの指捌きをこれでもかとゆーくらい堪能。ソロで演った「G線上のアリア」はさすがでした。
恒例(?)、パンサーのサイパンウォッチング(FC会報にしても9/20のELLEGUNS初ライブにしても、パンサーはサイパンについて言及(バラすとも言う)することが多い)。
手書きの「Babylon」の文字に「Baby」と「lon」の間が離れてたため、サイパンは「ベイビーロン(Baby Lon)」だと思ってたとか。
サイパンはホントに髪が伸びましたねえ。なんか普通のヘビメタのドラマーみたい。もっと短い方が良いのに。
「Gypsy」は難しい、と言ったハナから出だしをズッコケたり、「Air」もちょっとおかしかったかな?と思ってたらその後のMCで「最初っからやり直したい(-_-)」と自分に腹立ててるパンサー。
動揺したのかラストの「Deja vu」前半に有り得ないよーなミス(立ち直ったけど)でさらにキレたのか、曲の間ほとんど客席を見ずに弾き終えました。最後の挨拶もあっさり。
ANCHANGPANTHERはライブが終わった後に自分に怒ってることがよくあると言ってましたが、相当怒ってそげ(笑)。
いや、なんか珍しいもん見たなーと。


R*A*P
「深雪」スタートでたぶん13曲くらい。
Rickyの調子が良かったし、音も悪くなかったので不満ナイです。
にしてもRickyって鍛えてるんだろうなあ。唄ってる時、踊ってる時の下半身が凄く安定してる。
2曲唄って息が上がってたどっかのリーダーも見習って欲しいわ。
なぜかRickyの二の腕がほどよく脂がノってて美味しそうだなあとか、JETの二の腕はスープのダシにしかならなさそうだなとか(細すぎ)しょうもないこと考えてました。…お腹空いてたのかしら私。


R*A*Pが終わって登場したケンちゃんはメイク後だったのでボンバーヘッド(違)。頭デカッ。


SEX MACHINEGUNS
−セットリスト−
Intoroduction/食べたいなめたい危険地帯/Heavy Metal Thunder/とうちゃん/出前道一直線/桜島/全国大会/サスペンス劇場/Iron Cross/みかんのうた/さよなら。まぼろし。/German Power/en.1 SEX MACHINEGUN
スタートが「食べなめ」なのはもう始まる前から諦めてました…。
桜島」が始まった時、自分の時計見て「カウントダウン、ヤバくないか。でもこの曲は短いからなんとかなるか?」と思ったんですが…なんとかなりませんでした。とほー。
曲が終わってキメてるANCHANGが時計に気付いてなくて、残り10秒ちょいなのに焦る観客が一斉に「時計時計!」って。慌てる研次郎とあんちゃん。結局カウントダウンにR*A*Pがステージに間に合わない状態であけましておめでとうになってしまってオイオイ。
どうせならカウントダウン時計をスタッフじゃなくてR*A*Pに持ってこさせれば良かったのに。
ANCHANGは謝ってたけど、その辺は舞監の段取りが悪いと思う。
新曲「サスペンス劇場」の前に小芝居は安藤刑事に村井容疑者、証人に裏声が可愛いパン子さん(笑)。
「サスペンス」は歌詞が何言ってんだか全然聞こえなかったけど、サビメロは良いな。ただ曲調だけだと火サスって感じじゃないような。
そういえばあんちゃんが「俺もセクシーになれるか?」と訊いたら「…難しい」と答えるパンサーに爆笑。
「もうセクシーにならんでええ!ヽ(`皿´#)ノ 」リーダー、無理だから。
珍しい曲には「さよなら。まぼろし。」調べてみたらこれを聴くのは2年振り。この曲でスタートだったなんて今じゃ有り得ないよ…。
アンコールは1曲だけ。物足りないけど、サイパンがELLEGUNSですでに11曲、マシンガンズを含めると23曲叩いてると考えたら仕方ないのかも。
やっぱり2年前の蛇METAL IIがスペシャルすぎたなあ。もうあんなサービスは期待しちゃいけないのか…。
とりあえず、あんちゃんは「上を目指す」とゆーなら痩せるとか鍛えるとかグチ言わないとか基本的なことやって欲しいです。
昨年末にアルフィーのライブを観に行って何を言われても動じないたかみー王子に感銘を受けたらしいですが、悪いトコ(?)じゃなくて良いトコを真似して下さい(笑)。


先月末から始まったZepp AUDIENCE'S CUT 28はやってくれないのかなーと思ってたけどSMEのプレスリリース見たら「※写真集の発売は公演アーティストが希望した場合のみとなります。」って。
ボッタクリ写真集が重要な財源のma○saがやるわけないですね…。

*1:セットリストはホテル(部屋にPCが備え付けだった)にて。詳細は帰宅してから追記。