OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SONATA ARCTICA 「JAPAN TOUR 2005」 ダイアモンドホール

昨年の「THE IRON MAIDEN FESTIVAL」以来ちょうど1年ぶりのソナタアークティカです。
スタートは当然「Reckoning Night」の「Misplaced」。「製品不良か!?」と言われたあのブレイクはフィルイン入ってました。会場がシーンとなるのかとドキドキしてたのに。
新旧取り混ぜたセットリストで「Black Sheep」が嬉しかったけど「WILDFIRE」が聴きたかったなあ。
個人的には「Replica」が1番良かったです。トニー・カッコって高音より、低音部分の方にグッとくるので…。でもあのラストのオトシ方は(笑)。せっかく、じーんとしてたのに、ヒドイ。いや、笑えていいんですけどね。
本編ラストの「San Sebastian」はオリジナルより2度下げ*1てましたが何ででしょ?オーディエンスのシンギン用だとしたら余計なお世話なんですけどー。
友人が2月に入ってから買ったチケットの整理番号が300番台*2だったんで、客の入りが心配だったんですが、ギュッと詰まったオーディエンスは良い盛り上がりでした。


開演前、Nightwishの「Once」が流れてました。影アナではANGRA/Nightwish、Accept、G3のライブ決定を紹介。抜かり無いですね(笑)。

*1:多分

*2:一応400番台まで出ましたが、確かダイホのキャパは最大1300弱…のはず