OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

4/10 CRUSH OF MODE-濱魂- 落語家の立川志の吉も出演

4/10 横浜BLITZ「ART POP ENTERTAINMENT 5th ANNIVERSARY [CRUSH OF MODE-濱魂-]」の楠本柊生帝國元帥(第14帝國)と最鋭輝の司会に落語家の立川志の吉が加わる。
ART POP ENTERTAINMENT

既報(2/13メモ)でメンバーがいいなあとチェックしてたライブですが、志の吉さんまで出演なんですか。いいなあ×2。
志の吉さんといえばこの手のライブは昨年末の「元帥・鳶丸のメトロノーム忠臣蔵」に続いての出演ですが、もともとは柊生元帥との繋がりが最初なのかな?ちょうど1年前にCBCラジオ「週刊第14帝國」にゲスト出演してました。
大須演芸場で客が一人しかいないという怖ろしい話*1とか、立川流は定席の新宿末廣亭、上野鈴本演芸場浅草演芸ホール池袋演芸場に出られない*2ので『喋るところは自分で探せ、自分で客を呼べ、客を呼べないなら宗教に入れ』と言われてる、という話が印象深かったです。
宗教に走らずヴィジュアル系ライブにやってくる噺家、私は大歓迎です(笑)。

*1:大須演芸場は一人で観に行くと出るに出られなくなるので必ず二人以上で行く、という鉄則があるらしい

*2:落語協会から脱退しているため