OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Waive / DUSTAR-3 / しゃるろっと ELL



DUSTAR-3
−セットリスト−
(途中から)トライ!トライ!トライ!/お友達/Mckeekee/かっこよすぎてゴメンなさい/裸男S/トイレットペーパー
開演に10分ほど遅れたらトップがDUSTAR-3でびっくり。…まさかやり逃げ*1だとは思ってなかったのでがっくりです。新曲「トライ!トライ!トライ!」もまともに聴けず。
こういうイベントだと客の年齢層が凄く低いので、ふっと彼らの年齢を思い出すとやりにくくないのかなあと思ったり。
NOISYの髪が微妙な長さでなんだか可愛らしかった。
7月20日にELLでワンマンということでHIMAWARIが「出口んとこで優待券(招待券じゃなくて)配れば良かったなー」とか言ってました。ワンマンに期待しよ…。


しゃるろっと
−セットリスト−
万歳番長/侍魂?/おまっショイ!!/平和〜ぴんふ〜/関白宣言!?*2
初見。DUSTAR-3の後だと1曲が凄い長く感じます。まあそれだけダスターの1曲が短いんですけど。
見た目がああなのでライブも可愛い系かと思ってたら中身はバカ男子高校生系なバンドだったんですね。バンド名で損してないか?
フロア中がそれはもう盛大に咲いてて、なんかこういうの久しぶりに観ました。咲くのも逆ダイも語尾上がりのメンバーコールもヴィジュ系ならではの文化だと思ってるので、観る分には面白くて好きです。…ええ、年くったら恥ずかしくて出来ないので若いうちにバンバンやっておいて下さい。
ところでWaiveの善徳も気にしてました(笑)が、ボーカルの和乃のスカート姿は凶悪だと思います…。いやきっと彼はスコットランド人であれはスカートじゃなくてキルトなんだ!と自分に思い込ませて逃避してました…。


Waive
−セットリスト−
「Lost in MUSIC.」でスタート、「PEACE?」他、ラストは「ガーリッシュマインド」「いつか」
相変わらず善徳のMCが長いというか面白いというかタルいというか長いというか。以下、覚えてる話。

  • 昼間、大須を田澤とぶらつく。ドンキーコングゲームウォッチが8,800円(?)、PCエンジンDUOは17,800円。12,800円だったら買ったのに。
  • ライカエジソンで会った知らないバンドマンに今日のライブに来ないのかと訊いたら「deadmanに行きます*3」と即答された。今頃彼はカクカクしてるんでしょうね。*4
  • しゃるは初めてちゃんと観たんだけど、ボーカルと下手ギターがスカート履くより、自分的には上手ギターとベースに履かせた方がいいと思った。DUSTAR-3はHIMAWARIさんが初対面なのにめちゃフレンドリー*5に話しかけてくれて(心臓が飛び出そうなくらい)バクバクした。

6月10日で「ムトーの日?」と微妙なリアクションをしてたのがちょっと気になりました。武藤中尉がまたなにか?
Waiveは何度か観てるんですが、ポップすぎるのとボーカルの声量の無さがいつも気になってどうも自分には合いません。でも同じような理由であまり好きじゃなかった某バンドも何度か聴くうちに、解散の頃には気に入ったりしたこともあったので単なる慣れなのかな。現に聴き慣れてしまった「ガーリッシュマインド」は結構好きですしね。
Waiveも解散する頃には好きになってるのかもしれません。(←縁起でもない)

*1:仲間内用語:ヘッドライナー級のバンドが1番手に出てさっさと帰って行くこと

*2:うろおぼえの曲名からディスコグラフィーをチェック

*3:今日、deadmanはELLの上にあるFITSでライブだった

*4:眞呼ちゃんは相変わらずカクカクしてるのですか?(笑)

*5:対バンのたびに必ずHIMAWARIの話を聞くなあ