OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

犬神サーカス団 巡業2005「スケ番ロック・パーティー」 ELL

出演:犬神サーカス団 / 太平洋ベルト / バービー / 秘密結社コドモA / Linch.
今日は犬神以外全て初見。
バービー
咲き系。前列のお嬢さんたちがたけのこ族(笑)のようで観てて楽しかったです。ベーシストの手がキレイだなーと手ばかり観てました。ポジションが無茶苦茶低くて笑えたけど。
今日でボーカル・ひなたは脱退。バービーは存続するそうですがひなたは5/16クアトロの「Sweet Trap」で新バンド(?)絶叫ミイラ少女達(vo.ひなた G.隆矢 B.来(Baccarat) Dr.成華(Baccarat))で登場予定…らしい。
(参照:DonutsRecordWest Web:INFORMATION
秘密結社コドモA
打ち込み系だったけどテクノ色は薄い。一緒に観た友人全員が揃って「メトロノーム?」と感想をもらしたくらい、メトと何かと何かを合わせたようなバンドでした。
太平洋ベルト
−セットリスト−
多分「赤い女とUFO」「ゴールデンウィーク」とか
小芝居を絡めながら歌は打ち込みバックにベルトがVo.Gu、両サイドにパフォーマンスのサッサーとジュンという構成のユニット。ベルトはいわずもがなのex.グルグル映畫館の吉川昌利です。
オフィシャルを見たら今回のライブは【第5.5話「ここはどこ?リゾートマンションで小鳥とダンス」の巻】と銘打たれてましたがタイトルには全く関係なく、どっちかというと「ゴールデンウィークを前にして予定が全くないOLアケミの呟き」になってました。
唄ってる吉川さんを観るのは丸3年振りです。相変わらず微妙なツボを突く喋りが可笑しい。80歳くらいの寝たきりになった時、「レインボーホール(ウソ)でライブをやった」と孫に語るために思い出を作りたいと言って写真を撮りまくりでした。
6月に大阪、名古屋(6/5(日)今池ハックフィン)でグルグル映畫館大日本意識革命軍 狂暴という親戚みたいなバンドとのスリーマンライブ。ちょっと観たいかも。
犬神サーカス団
−セットリスト−
スケ番ロック/最新型アンドロイド/太陽を待ってる/欲望の牙〜吸血少女・魔子〜/白痴/あいつ
昨日の四日市ライブのスタート「スケ番ロック」では明さんがいきなりスティックをすっ飛ばしてましたが、今日の「スケ番ロック」はジョニーのギターのストラップが外れるアクシデントが発生。咄嗟に立て膝状態になってギターを立てて弾いてましたが、トラブルにも難なく対応する姿はカッコいいです。…内心は「うひゃあ!」とか思ってるのかもしれませんけど(笑)。
ちなみに今日のドラムセットはワンバスのツインペダルでした。
昨日も思ったんですが、ハードな曲の後に「あいつ」を持ってくる構成はどうも慣れないです。流れとしてはこういう構成もアリと思うんですが、首振りまくった後にバラードロックというのはどうしてもすぐには気分も身体も切り替わらなくて…。
Linch.が名古屋バンドだからとはいえ、トリじゃないのには驚きでした。アンコールも無しの6曲だけってことで、四日市ライブを観てない友人には不完全燃焼なライブだったようです。
Linch.
1曲だけ観ました。名古屋系というか黒系というか。デス系な煽りも久々に観ました。
バービーでも思ったんだけど、ホントにヴィジュアル系イベントから離れちゃったなあと実感。ドーナツレコードのイベントとかで10バンドくらい観てた頃が懐かしい…。