OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Waive 12/1で解散/紫苑 本日で解散

Waive
 12/1(木)Shibuya-AXWaive LAST GIGS. ツアーファイナルをもって解散を発表。
Waive Official:MESSAGE


■紫苑
 本日6/26付けのお知らせとして解散を報告。
 ファン向けイベント、秋の学園祭ツアーはキャンセル。ラストライブ等は無し。
紫苑オフィシャル 愛と感動のウェブサイト


RoxiteNet経由

スタンダードな解散形式を取ったWaiveはまあいいとして(いやファンにしてみたら良くないんでしょうけど。Waiveは何度か見てるので知ってるバンドがまた1つ消えるという寂しさはあります)、問題は紫苑です。
ここのところのインフォメーションやスケジュールの動きの無さからしてヤバいなと思ってたんですが、仮にもメジャーまで行ったバンドがラストライブも何も無しにファンをばっさりあっさり切り捨てるような解散なんてありですか。
空宙水族館さん(閉鎖)「バンドの平均存続期間あるいは解散の形態」という興味深いレポートを残しておられますが、これを見てもやっぱり紫苑の解散の仕方はちょっとおかしいと思います。
事務所と変に揉めてるんじゃなきゃいいんですが。
「ロマンチック・ゴー・ゴー」のPVは気合いが入ってて(多分お金もかなりかけてもらったハズ)気に入ってました。ボウリング場のジュークボックスでコレをかけたらフロア中の客がしばし手を休めて観てたのも懐かしい思い出です。
フルPVがこちら(Real Player/High)でまだ観られるので名残惜しい方はどうぞ。