OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「LET'S GO!! サマーツアー'05」 E.L.L.

出演:メトロノーム / グルグル映畫館 / バーベル / SEX-ANDROID / 犬神サーカス団
今日はどこへ行っても人が多くて凄く疲れました。帰りの地下鉄は万博、プロ野球、どまつり、ナイトメア*1帰りの人が入り乱れて何がなんだか。


犬神サーカス団
−セットリスト−
殺したい女/鬼畜/最新型アンドロイド/スケ番ロック/需要供給の法則/最後のアイドル
「需要供給」が久しぶりに聴けて嬉しい。凶子ちゃんは「♪この世はセックス」のとこで胸元を一瞬グッとかき開いてました。
友人曰く「…ピンク」
む。見えんかった…。
次回の名古屋ライブは10/23(日)にell.FITS ALLでSEX-ANDROIDグルグル映畫館と対バン*2とのこと。


★SEX-ANDROID
初見。脚立を持ち出してそのてっぺんから客席を見下ろしながら歌うボーカル。補助の人が大変だし危ないからヤメテ(笑)。
メイクと衣装と歌に一貫性が無いというか、一昔前の歌謡曲テイストな 曲なのになんでああいうカッコなのかしら?
叩きながらコーラスつけてたドラムのトッピー(メルシーマジックオーケストラとかで何度か観ている)が良い感じ。


★バーベル
好きなバンドなんですが、ここ数年観に行ったイベントが新譜発売と重なるせいか聴きたい曲が聴けたためしがない…。今回も知ってる曲が最後の「葛城にて」だけだったのは何だか悲しい。それなりにCD持ってるのにな。
いや、ワンマン行かない私が悪いんですけどね。
披露された新曲もバリバリのバーベル節でニューアルバムは期待出来そうです。
そのニューアルバム「〜Days〜」はHIGH and MIGHTY COLORのシングルとタイトルがかぶっちゃったそうで宣伝担当村さん曰く
「お店で買う時は『デイズ』と言っちゃうとハイカラのになっちゃうから『…デイズ…』と言うように」
だそうです。「〜」が大事らしいですよ。


グルグル映畫館
−セットリスト−*3
駆け昇れ!感情!!/形而上気分でロックンロール/そして僕等は生きてゆく/君と僕との彼岸の唄/「皆」/大問題!されど快晴。
ちょこちょこライブを観てるんだけど新譜を買っていないために、知らない曲が増えて行く一方なのでもうついていけないのかな、とちょっと物悲しくなったり。
ふと思ったんですが、天野さんのギターのポジションって以前に比べて凄く低くなりましたね。昔は田端義夫か天野鳶丸かっていうくらい*4ハイポジションだったのに。
メンバー紹介では「兄貴ー!」と呼ばれて長々と祝辞をぶち始める一知兄さん(周りは拝聴)、「たまさま〜」とヴィジュ系呼び*5されて神が降りたとか降りないとかのたまちゃん、フジロックの会場のつもりで「真ちゃん!」と呼ばれて外タレ気分な真ちゃん、そして「あまのく〜ん!」と呼ばれて「校舎の裏で待ってるから」とはにかむ天野さん。
イ メ ク ラですか(笑)。


メトロノーム
序盤に「あれ?」と思った部分があってフクスケを見たら「うきゃー」って顔をしてたのでなんか失敗してた模様。
ステージから遠かったのでよく解らなかったんですが、リウって今はTALBOのベースを使ってないんですか?Fenderぽかったような。
かなりしんどくてアンコールの「φD-SANSKRIT」で回る元気は残ってませんでした…。
リウが最後に投げたピックは友人Tが「足下に飛んできたよん」とひっそりゲット。
フロアを念入りに探しまくってたお嬢さん方、ゴメンね。(目を皿のようにしてるひとたちに、「もう拾ったからそこにはないよー」って声かける勇気が我々にはございませんでした)
 
友人T提供フォト。メトじゃなくてBEE-315のピックなのね。滑り止めなのか細く切ったテーピングがしてありました。*6
(9/2追記)

*1:ダイホでワンマンでした。ひとめで解る客ばっかりなんだもん

*2:10/23「DRAGON FIST 16 〜名古屋は大須でからくりナイト〜」 出演:グルグル映畫館/SEX-ANDROID/犬神サーカス団/Run Jewerly/ADOLF

*3:天野鳶丸日記9/2付参照

*4:当社比

*5:語尾上がり&デス声

*6:剥がし済み