OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「暗黒万博(くらやみばんぱく)95」 アポロシアター

出演:無恥鞭アナゴ / 徹夜看病95 / ピノキヲ / 新宿ゲバルト / シガニズム / モスキイト


★徹夜看病95
奇械田→あんちゃんが10年前にやってたというユニット…らしい。謎な曲ばかりでした。


新宿ゲバルト
どうも印象が薄い…。


モスキイト
3年前に車道Zで観た時の感想が「初々しくて可愛い。なんでこんな白塗りのオッサンたちに混じってるのやら」だったんですが、今回も感想コピペ。
3年経ってると思えないくらい、印象とか雰囲気が変わってなくてびっくりしました。
前回配布でもらった「ライオンガール」は未だに結構気に入ってます。


ピノキヲ
なんか凄く焦ったMCをするので観てるこっちも落ち着かない気分になります。途中、靴がかたっぽ壊れてその後は脱いでた模様。
以前から同人誌がどうのと言ってたうゆにくんですが、先日男同士系な同人誌を勉強しようと「HUNTER×HUNTERオンリーイベントに行ったんだそう(行くな)。ちなみに上のフロアは乾受けだったとかなんとか。
ブースの売り子さんは女の子だと「見てってくださーい」とか声をかけるのに自分(男)が立ち止まると「……」と目を伏せるとか。
「これって一種の『りょうじょくぷれい』だよね〜」
…ヤなプレイだな、オイ(笑)。
ついでに会場でやってたハンター試験に挑戦してみたらうっかり100点を取って会場中の視線を集めてしまったので「そっとしといて下さい…」と小さくなってたらしい。
30になって一体なにをやってるのやら。
今度福岡のゴシック&ロリータのライブに呼ばれたとはしゃいでました。あとフライヤーによくある『バンド名(from××)』で、ピノキヲは『ピノキヲ(from二次元)』にするそう。ちなみにアナゴはアポロシアターのフライヤーで『無恥鞭アナゴ(多治見)』になってます。ローカル。
友人曰く「黒夢が『黒夢(from多治見)』だったら売れたかしら…」と呟いてたのは余談。


★シガニズム
これまた3年振り。と思ったらシガニズムでやること自体が3年振り(って言ってたっけ?)だとか。
シガさんは記憶より微妙に若返ってたような。(茶髪のせいかな?)
ドラムが大日本意識革命軍狂暴の蹴鞠ちゃんだったのでちょっとびっくり。叩けるのね。


無恥鞭アナゴ
メンバー:奇械田→,TRANK-MAN,ヒモカンポス,ハムの人,いっつみー,銀舎利一号,ジャンボ戸田,ザザンボ,ケムール人,ホッチKiss
私的過去最多メンバーです。ザザンボ参加とは思ってなかったんで驚きました。
このバンド(?)は観てる人より演ってる人の方が楽しそうだなあといつも思います。
ところで音源があまり無いのとライブもたまにしか観ないせいで、ほとんど曲名知りません。今回、左右に雪崩れる振りをやる曲があったんですが、コレ、初めて観ました。
ステージのメンバー(体勢が保てずコロンとコケてた人がいましたな)と一緒に観客が一斉に左右に倒れてる様は後ろから見てるとなかなか壮観でした。…台風の後の倒れた稲穂のようで(笑)。
11月に名古屋で「暗黒プラネタリウム」を演る予定とか。ミュージックファームじゃなければ行きたいな。*1

*1:ファームは遠いしこの面子だと確実に死ぬ(観客詰め込みまくる)からイヤなんです。