OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Like an Edison presents 「雷化」 ELL

出演:Gargoyle/犬神サーカス団/ImitationPoPs宇宙戦隊NOIZ/BABYLON/oa:the Pumpkin Head
17:30スタート、5バンド出演で終わったのが21:00前!
今まで経験したイベントの中では最短記録じゃないかしら。


the Pumpkin Head
「お客さーん!!跳べ!」という丁寧な命令の煽りが笑えました。



BABYLON
登場したメンバーを観た友人が一言。
「毛色の違うひとがいる」
「…毛色って毛(以下略)」
などと不毛な会話があったのはさておき。
Voのタクマ、「今日のライブはマダムが多い」って失敬だな、オイ(笑)。
ラストの曲だったかでミサが途中でギターを外したので何事かと思ったら、どうやらトランスミッターをステージ下に落っことした模様。スタッフが大急ぎで拾って再装着してました。慌てただろうなあ。
ところでパンプキンヘッドもバビロンもマイクをステージに落としてましたが、ELLは『マイクを落として凹ませたら買取り』と言われている*1のですが大丈夫だったのでしょうか。



Imitation PoPs 宇宙戦隊NOIZ
いやもう話には聞いてましたがメインフロアの壮観なこと。お客さんコミで楽しいです。
実はNOIZを観るのは5年ぶり*2
当時のライブ*3はそれはそれは寒々しく、ここまで人気になるとは思ってなかったのでなんだかしみじみとしてしまいました。
ちなみに当時のライブメモを見てみたら
Psycho le cemu + W.A.R.P』 
『ドラマーが「ワンピース」に出てくるパンダに似ている』
……え、ええー!? ど、どんなパンダだっけ!? …何書いてるんだ、私。



Gargoyle
−セットリスト−
人間の条件/完全な毒を要求する/HALLELUYAH/死ぬこととみつけたり
セットリストは「30分で解るガーゴイル」って感じですね。初心者には助かります。
KIBAさんの「なんでヴィジュ系のコールは半疑問形なのか?メンバーの名前を覚えてないのか?」というのもっともだと思いますが、KATSUJIさんの名前で試さないよーに(笑)。ていうか、それはそう呼べってことか、と「KIBAさまあ〜?(半疑問形)」とコールしてみました。…ちょっと楽しい。



犬神サーカス団
−セットリスト−
殺したい女/地獄の子守歌/?*4/新曲(自殺の唄)/皆殺しのララバイ/赤い蛇/en 最後のアイドル
凶子ちゃんの
「皆さん、お元気ですか。私は狂気です」
という台詞で始まるライブは一体いつ以来なんでしょうか。アンダーグラウンドに犬神が戻ってきたというか、ほとんどMCも無く歌い去っていって対バンファンを「怖い」と圧倒させてた頃を思い出しました。
曲は「皆殺しのララバイ」が久しぶりで嬉しい。新曲についてですが、ああいうジャンルを歌っている以上、人によっては駄目な歌というのもどうしても出てくるわけで。ちょっとつらいな、と。
2/24発売のアルバム「形而上のエロス」ツアーは全国10カ所ワンマン予定とのこと。名古屋は6/11(日)。


それにしても、早いライブでした。オープニングアクトが1バンド減ったんだし、各バンド、もう1曲ずつくらい演らせてくれても良かったと思うのですが。

*1:社長が「機材を大事にしろ」と厳しいから

*2:一昨年に観るチャンスがあったのだけど出張でポシャりました

*3:他の出演はLADYとかLUV'ra-DollとかPhobiaでした

*4:知らない曲だったので新曲だと思いこんでたらオムニバス「えびす温泉ヒットパレード」に収録された「兄の病の特効薬は死臭漂う血の池地獄のような人肉スープの形而上学」だったようです。「人肉スープ」と言われる曲があるのは聞いたことありましたが、オフィシャルのディスコグラフィーに無い曲なので思いもよらず。びっくりしました