OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

JSPAが電気用品安全法に対する署名活動開始

日本シンセサイザープログラマー協会(JSPA)が4月から施行される電気用品安全法規制緩和(規程変更)を求め、坂本龍一高中正義らを筆頭に署名活動を開始


〜参考:イケベ楽器店web site / 楽器の買取・下取・委託販売に関するお知らせ
〜参考:ソフマップ買取り/重要なお知らせ

中日新聞夕刊2/14付に掲載された記事によると「リサイクル業界には業界団体がなく、なかなか周知徹底されてこなかった…(経済産業省担当者談)」だそうなんですが、5年の猶予がありながら施行2ヶ月を切ってこの騒ぎ。周知されてないにもほどがあります。官報なんて告知のうちに入らないっすよ。
当然ですがオーディオ機器以外にもいろいろな電気製品が対象(電安法に関する解釈/対象非対象解釈例一覧(電熱器具〜携帯発電機)参照)になってるので、影響を受けるのは音楽関係者だけではありません。「そろそろプレステ売ろうかな〜」とか思ってる方などは注意です。←自分。