OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「濃すぎてゴメン!! Part4」 ハートランド

出演:ポツダム巨人軍/AXBITES/BATTERY/SONIC AGITATION/GIGANTES
途中からだったので今回観たのは、SONIC、AXBITES、ポツダムのみ。


SONIC AGITATION
初見。1年振りの復活ライブだそう。和太鼓が二人入っているという面白い編成なのに普通のハードロックにしか聴こえず、生かしきれてないのが観てて歯がゆい。思い切り和風なビジュアルにするとか、ガッツリ日本音階の楽曲にするとかいくらでも工夫出来るのにもったいない。


AXBITES
−セットリスト−*1
全てが滅んだとしても/鋼鉄降臨/血と魂と誇り/本能/Izanai〜獣
初見。こういう熱血ロボット系な曲調に弱い私。Galneryusで観た時も思ったけどもうちょっとYAMA-Bの声にパワーがあれば言うこと無いんだけど。
しかし今日、凄く気になったのは期間限定で参加しているベーシストのマヤ。この熱血!なメンバー、曲調で一人、お手本のような「これがヴィジュアル系ですッ!」と言わんばかりのヴィジュアルとプレイスタイルが目立つ目立つ。ここまで貫いてると清々しさすら感じます。どこの人だと思ったらex.ドレミ團でしたか。なるほど。
不思議だったのは(マヤも含めて)弦楽器隊がみんなギター(ベース)のポジションが高いこと。普通、このテのロック・ヴィジュアル系のミュージシャンて、弾きやすさより見た目のために命がけでポジション下げるじゃない?なにかポリシーでもあるんでしょうか。
それにしても昼に名古屋に着いたのに忘れ物を取りに自宅(大阪!→と思ったら奈良だったらしい)へ帰り、ライブ30分前にハートランドに着いたというYAMA-B。一体なにを忘れたのか気になります。


ポツダム巨人軍
−セットリスト−
かかってこい!/ゆびきりげんまん/お米・ザ・パワー/おなかグルグル/それゆけ名古屋/en 唐辛子ファイヤー
「お米・ザ・パワー」のお好み演芸会は 「濃すぎてゴメン!! Part4」 記念(?)で珍しく第4弾「大パノラマ演奏&千手観音ダンス」をやってくれました。「それゆけ名古屋」はちょっと微妙…(笑)。

*1:マヤのサイト日記5/17から転載