OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ANGRA/Blind Guardian JAPAN TOUR 2007 ZEPP NAGOYA

出演:Blind GuardianANGRA
今年一発目のライブがこれになるとは自分でも意外です。


Blind Guardian
ブラガは「Battlefield」を目覚ましミュージック*1に使ってたくらい気に入ってるんですが、実はまともに知ってた曲ははコンピレーションアルバムで聴いた数曲程度。iTunesで購入した「A Twist In the Myth」も聴き込みが間に合わず(といってもあまりこのアルバムからは曲演ってないけど)、このライブを秋から楽しみにしてた割に予習不足なのが心配だったんですが、実際にライブを観てやっぱマズったなーと。ここの曲はオーディエンスが一緒に歌ってこそみたいなのが多いので歌えないとライブの楽しさ半減…。
前の方はともかく、中盤から後ろの観客は全然歌えてなくて、そのために全体的な盛り上がりは微妙。今度ライブに行く機会があったらもうちょっと予習しておこうと思います。
それにしてもブラガの曲って『Aメロ→Bメロ→サビ→ソロ→サビ』みたいなオーソドックスなメロディパターンから外れてるというか、パターンの掴みにくい曲が多いですよね。「Battlefield」なんて私的には『サビっぽい→サビかも→これがサビ→最後のサビ』(←どんなだ)と言いたくなるくらい山場の連続な印象なんですが。
まあ、そういうのが変というか気持ち悪いといか気持ち良いというか…ブラインド・ガーディアンの曲はついつい聴きながら考えこんでしまいます。


ANGRA
「Carry On〜Nova Era」という流れでのスタートにちょっとびっくり。一気に盛り上がったのはいいんですが「最後、どーするんだろ…」などと余計な心配をしてしまいました。そういえば「Spread Your Fire」がありましたっけ。
最初、エドゥの調子悪い?と思ったんだけど、中盤以降は持ち直してたような。大阪−福岡−名古屋を休みなしじゃ疲れも出るよね。ANGRAはコーラスの付け方が凄く好きなんですが、今回のライブもやっぱり良かったな〜。
中盤、全員がパーカッションを持ってのセッションとか、最後はキコがボーカルでエドゥがギターのメンバー楽器シャッフル*2とかファンを楽しませてくれました。
キコのボーカルは……NOISYが歌ってるのを思い出したわ。
MCではエドゥの妙に流暢な「ありがとうございます」(カタカナ喋りじゃなくてちゃんと日本語のイントネーションになってる)が気になりました(笑)。「ございます」と「ございました」の使い分けに迷ってたみたいなのがちょっとかわいい。
前回に比べて曲数が少なくて体力的には助かったけど、やっぱりもーちょっとやってくれても良かったかも。「The Shadow Hunter」聴きたかったー。


2/9追記

*1:「だんだんトーン」みたいに音が増えていくのでなかなか良いです

*2:「なんだっけ、この曲〜」と思ってたらビートルズの「Come Together」だった