OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

劇団☆新感線「朧の森に棲む鬼」(マチネ) 大阪松竹座

舞台装置が凄かったなあ。
ネタばれ適当に。

・染さん
うーん、ナニ言ってるんだか解らんところが多々。声の高低が極端なのかなあ。おかげで最初、話を掴みにくかった。序盤の剣に操られてる殺陣シーンは良いな。
・古田さん
ライに遊ばれるだけで終わる役なのかなと思ってたら、後半に来ましたねえ。最後、死んだと思ったら死ななかったね。
・サダヲさん
吹っ飛ぶ!笑かす!泣かす!オイシイ場面満載。素晴らしいね。
・粟根さん
…確かに蟹パンだわ(by Kさん)。どっかであんな頭のキャラを見たような………集A社の久島さんか?(ASIN:4897992621)。
・秋山さん、真木さん
カッコよかったなあ。
・シキブとオオキミの最後のシーン
可愛いというか可哀想というか、ちょっとホロッと来ますね。
・メタルさん
スキンヘッドじゃないのに驚愕。
・日替わりネタ1
ウラベの買い物「弓を買いに行くので…」「普通の弓じゃないんだろう」「ツル(弦)の部分が亀なんだ」「…それはおめでたいな」
・日替わりネタ2
オクマのマダレ紹介「太郎!」 古田さんが睨む睨む(笑)。
・水を使った舞台
いや〜雨も川も凄かった。2階席から観てたんですが、多分これは上から観た方が流れが見えて良いんじゃないかな。ちなみに雨が降る舞台を観たのは02年のGacktツアー「下弦の月」以来。
・脚本
森に現れる3人のオボロ(魔女)というシチュエーションにクドカンの「メタルマクベス」みたいだなあと思ってたら、パンフで中島さんが『しょうがない(笑)。後攻めは不利ですね』と語ってた。まあ昔から運命を告げる魔女は3人と決まってるしね。
・衣装
血やら水やら凄くて大変です。水はともかく、血糊の付いた衣装ってどうしてるんでしょう?同じ物を何着か用意してるんだろうなと思うけど、洗えばすぐ落ちる物なんでしょうか。使い捨てじゃないよねえ?
・カーテンコール
4回目でスタンディング、5回で終了。
・パンフレット
カレンダーいらない(使わない)から1000円安くして。



出来るものなら席を変えて2度3度と観たいです。第14帝國に関しては名古屋人で良かったーと思ってましたが、新感線に関しては名古屋人なのを後悔しますねえ…。
次回は夏休みチャンピオン祭り「犬顔家の一族の陰謀」 ですね。絶対行くぞー。