OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「今宵はみんなで風林火山〜わかっちゃいるけどやめられない〜」 ell.FITS ALL

出演:犬神サーカス団/Gargoyle/時空海賊SEVEN SEAS


★時空海賊SEVEN SEAS
いろいろ話やら映像やらは目にすることが多かったので、初見な気がしませんでした。
ただこういう系統は好きな方なんだけど、ちょっと思ってたのとは違うなあ…。
たまたまそういうセットリストを組んだだけかもしれないけど、曲が全部メジャーコードの同じ曲調なのはどうかと思うが。
普段男性ギタリストが長い指(大きい手)でギターを操っているのを見慣れているせいか、小柄な女性ギタリストの小さな手が違和感というか、余裕が無さそうで見てるとなんだかしんどくなる。
ボーカルのMarshal Kは良い意味でも悪い意味でもハイトーンボイスを贅沢に使ってるというか無駄使いというか。友人たちは「ボーカルの見た目がX JAPANのTOSHIに似てると思ったら声も似てる」とか言ってたな〜。


Gargoyle
−セットリスト−
完全な毒を要求する/人の為/極楽フルスロットル/D-EXIT/ジェットタイガー/人間の条件/死ぬこととみつけたり
海賊とサーカス団に挟まれた(自称)ごく普通のバンドGargoyle(笑)。あんまり普通のバンドは今年20周年を迎えたりしないと思いますが。
最初からガーゴっ子(ってなんだw)のノリも良く、KIBAさんは終始ご機嫌で飛ばしてました。販売グッズのメジャーの紹介に
「インディーズなのにメジャー」
などとカマしてくれて、後ろでただ一人「ははは」と笑うKATSUJIさん。マジ笑いなんだかボケなんだかよく解りません。
レコーディングが終わったというニューアルバムは衣装が凄いとか。
「発光してるというか…」と言う言葉を『発酵してる』と取り違えて、腐ったゾンビみたいな衣装を一瞬想像したのはワタクシです。
最後の曲でKENTAROさんのギターの弦が切れてましたっけ。
久しぶりにガッツリ頭振った…。


犬神サーカス団
−セットリスト−
皆殺しのララバイ/道行き/大地に死す/夏の日/罰金35000円(Vo. 犬神明)/退化/犬神天国〜ロックンロールファイヤー/命みぢかし恋せよ人類!/地獄の子守歌/en. 白痴
ジョニーは髪切ったのねー(というか、前スッキリ、後ろはニワトリのトサカというか馬のたてがみのような状態)とか、ジン兄さんは鬼太郎になってるわ、とか思ってふと明さんを見たら、素晴らしい縦ロールになってて仰天。一体なにごと…。
そんな縦ロールな明さんは36km/hオーバーのスピード違反で捕まって罰金35000円を払ったとか。
その悔しさ(?)を歌にし、罰金代を交通機動隊員さんとのツーショ記念写真にサインをつけて売りさばいて取り返そうとする犬神サーカス団。転んでもタダでは起きまへんな(笑)。
対バンにしては珍しいセットリストで楽しめました。


なお、明さんの「天才てれびくんMAX」出演日は5月14日からとのこと(のんつって兄さん:4/23)。