OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ポツダム巨人軍/夜叉/oa:REGION ell.FITS ALL

出演:ポツダム巨人軍/夜叉/oa:REGION


★REGION
全く予備知識無しで観たところ、ドラマーが女性とか、コーラス(サイドボーカル)の女性がいるとか、キーボーディストが普通だ!とか(笑)*1いろいろ驚いたんですが、1番驚いたのは眉間のシワが男前なVo&Guさん(HIDEさん)のANCHANGリスペクトっぷり。
ステージング、ギターアクション、あまりにも覚えがありすぎてなんかこー。使用ギターもANCHANG STARに似てると思ってたらやっぱしAS-360のカスタムだったし*2
オフィシャルサイトのギャラリーでそのステージの雰囲気はなんとなく解っていただけるんじゃないかと。
まあやっぱ本家には敵わないんだけどね。でもなんか凄く珍しいものが観られて面白かったです。
音が多い(ボーカル、サイドボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラム、さらにコーラス)バンドは合わせるのが難しいね。合ってれば凄く音に厚みが出て良いんだろうけど、合ってないと聴いてるのがつらい。


★夜叉
…征史さんに金髪は似合わないと思うのですが。
前回観たのは菊地さん脱退の時なのでもう1年以上前になりますか。今回初めて観た勇さんはさらさらストレートの髪が素敵、じゃなくてキメがカッコよくて良いね。
相変わらずヘビーでローな音が響きまくり。でも歌詞は「ヤミ金天国」「モーレツ!痴漢電車」「ZOKU」「現ナマ」とか、人間の暗部とエロスを抉る内容……か???
成田さん肖像のお札、せっかくもらったのにどこかで落としてしまったよ。
拾った人が「偽札だ!」と警察に届けたらどうしましょう。←笑われます。


ポツダム巨人軍
−セットリスト−
一国一城の主/ピンポン/777/お米・ザ・パワー/しぼれ!体脂肪!(新曲)/唐辛子ファイヤー/肩たたきに愛を込めて/en 日本
かなり久しぶりのポツダム
今回初めて聴いた「ピンポン」は卓球かと思ったら「奥様でいらっしゃいますか?」の方でした。初披露の「しぼれ!体脂肪!」はイエローやまちゃんには余計なお世話な歌(笑)。
何故か次のライブは6/26にフルキャストスタジアム宮城楽天×巨人戦のオープニングセレモニー。
「ファンの人はぜひついて来て下さい」
って、雨天中止のイベントに仙台まで?イヤじゃー。


ここ最近のfitsでのライブ、ボーカルの音がクリアじゃないのが凄く気になる。


6/26追記

*1:ルックスが普通にバンドマンらしいキーボーディストになかなか当たらないもので

*2:後でオフィシャルの使用機材で確認