OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「リーダー加藤透のお誕生日会'08 〜セクアンと愉快な仲間達〜」 横浜・馬車道BAYSIS

出演:SEX-ANDROID/Angelique/最鋭輝/ADAPTER。/シャカリンマンソン


★シャカリンマンソン
聞いたことないバンドのわりに音はちゃんとしてるなあとか思ってたら悪魔頭のメンバーによるセッションバンドでした。京浜東北線で来日(笑)。


★Angelique
−セットリスト−
翼/Dear.../光と影のトッカータ犬神サーカス団)/薔薇迷宮
本日のお目当て。名古屋にいる限り観られないと思ってこっちまで来たんですが、アンジェとしてのライブはまだ2回目だったのね。
アー写通りの黒ゴスな衣装で登場したメンバーに「Akira兄様ー」とか声が飛んでて、ああ確かにいつもみたいに兄さんと呼ぶよりアンジェの時は兄様の方がしっくり来ますな。
Kyokoちゃんは「翼」でリフレインの1番の盛り上げどころで思いきし咳き込む。せっかく気取って出てきたのにダメじゃん(笑)。
「透さんのお誕生日おめでとうございます」
と、ちょっとお嬢様キャラっぽく喋ってたけど、笑い声は凶子ちゃんに戻ってた。なんかまだキャラが固まってないのかしら。
トッカータ」は透のリクエストとのこと。
CDでも思ったけど、曲だけだと犬神とアンジェに大きな差は無いのよね。せっかくああいうカッコしてるんだし、もっとゴスゴス、ヴィジュヴィジュ(?)してもいいと思うな。


★ 最鋭輝
−セットリスト−
まわり道をしよう!/眠る前にブルースを/若草の君(Gargoyle)/ストライプの伝説/人肌のメロディー
メルシー小町を透と同じ今日が誕生日の人を選ぼうと思ったのに不発。
今日より昨日の方が盛り上がってた気がします。


★ADAPTER。
なんの違和感もなく「フクスケ、アタマがおばちゃんパーマみたいだなあ」とか思いながら観てたんですが、そういえば初見。
フクスケが歌ってたりグルグルの真ちゃんがスッピンで普通のカッコしてたりって、考えてみたら珍しいということに気付くのに時間がかかりましたよ。
左手広げたら上手、右手広げたら下手、両手広げたら全部が盛り上がる、というありがちな煽りの反応が薄くて
GLAYを観たことないのか!」
ってことで、もう1回盛り上げ直したのに、最後は上に上げるポーズに予告なく変更。
「ポーズ変えたくらいでうろたえるなー!」
…すまん、むっちゃうろたえちゃった(笑)。年寄りは突然の変化についていけまへん。


★SEX-ANDROID
−セットリスト−*1
ジェット スターダスト キャバレー/狂乱天国/人間休業/スキマ産業狙イ撃チ/発狂ロリポップ/勝手にしやが…りたい!/チロル/カミソリ2/en. 極楽蝶(最鋭輝&セクアン)/哀しみは川に流して翔べ
今日は全員がスーツ系のカッコ…ってケンタロウは「裸がスーツです!」とハダカでしたが。
女物のジャケットにピンクのコサージュ、白黒タータンチェックのパンツ、赤黒ストライプの靴下に雪駄という出で立ちだった本日の主役。
「もう二度と人を殴りません」
と誓ってましたが、誰を殴ってるんだ、誰を(いやなんとなく解るけどね)。
「(みんな)大好きです」
という透の言葉にゆーだいが
「それは俺も含まれてる?」
「うん」
そんなやりとりの後ろでなんか言いたそうなハゲさま。客から指摘されてようやく話を振られる。
「俺は含まれてる?」
「多分ね。…含まれてないと思うよ」とゆーだい。(ヒドイ)
「…ギリギリ」と透。
…セクアン、大丈夫なのか(笑)。


アンコールではモッキーの「極楽蝶」で透が極楽蝶になって華麗に復活。
他メンバーも総出でしたが、Jouji & Zinがフロントに『I LOVE(ハートマーク) KT』、バックプリントに透の顔が入ってるというTシャツを着込んで登場。
「そんなグッズ、誰が買うんだ…」と思ったら、どうもグッズじゃなくて勝手に(?)作ってきたらしい。凝ってるなあ。


何だか今日は全体的にお客さんが大人しかったような…。