OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

マーティ・フリードマン 「Marty's World: Mission 1 "LOUD ADDICT"」 名古屋クラブクアトロ

出演:マーティ・フリードマン(Gu)/大村孝佳(Gu)/ジェレミー・コルソン(Dr、Vo)/(Ba)/鈴木慎一郎(Vo)/北出菜奈(Vo)


客の入りは思ってたより少ないのが意外。考えてみたらマーティのテレビ露出が多くなってきたといっても名古屋は「ヘビメタさん」はほんの一部だけ、「ROCK FUJIYAMA」は未放送という地域なので、東京・大阪に比べたら一般のロックファン的知名度は弱いのかも?
前半は「かごめかごめ」から「BLACK ORCHID」だったかな?に始まってインスト曲オンリー。
マーティのMCは全て英語。以前のライブでも日本語喋らなかったとは聞いてたけど、なんで『来日アーティスト』のふり(?)するの?日本語を喋れるタレントとしてでなくミュージシャンとしての面を重要視してるのかもしれないけど、逆に違和感感じるなあ。
中盤はドラマーのジェレミーがフロントに出てボーカル曲。叩いてる時は上半身ハダカ(G3の時もそうだったなー)なのに、歌うときは素肌にネクタイ、シャツに帽子にグラサンと普通の人のふり(笑)。歌の方は、クアトロの音の悪さもあるけどやっぱちょっと弱いかな。声は好きなんだけど。
フロントで歌ってる間はコーンロウなヘアスタイルのサポートドラマー*1が叩いてましたが、後半、ドラムに戻ってからもヘッドセット着けて叩きながら歌ってとジェレミー大活躍。一瞬「主役はダレだ」とか思った。
大村孝佳は名前は以前から知ってましたが今回初見。変な癖が無くてクリアでスッキリ爽やか(清涼飲料水みたいね)って感じのギタリスト。
名前が聞き取れなかったベーシストは5弦ベース使ってました。ちょっと見難い位置だったので、いまいち掴めず。
マーティはスピードチューンよりバラードの方が良いなあと前々から思ってたんですが、印象的だったのは「この胸のときめきを」。ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」ばりにねっとりと弾いてましたよ。


アンコールに入ってまず北出菜奈が登場。「LOVE YOUR MONEY」「Alice」と歌ってくれましたが、声が駄菓子菓子の女樂殿を思い出すような超音波ヴォイス。このテの声はCDで聴くには大丈夫だったりするので好きな場合もあるんだけど、彼女の声はライブだとモロ耳に直撃でたまりません。殺されました。
替わって鈴木慎一郎。元CRAZEということで名前は知ってたんですが、こんなヴィジュアル系寄りな見た目と声の人だとは知りませんでした。そしてマーティとユニット「LOVEFIXER」を結成して活動開始するとのことで、披露された新曲「CRYSTAL RAIN」、組むきっかけになったというLUNA SEAのトリビュートアルバム参加曲「SHINE」のハードロックVerはなんていうか、ワタクシ的にはすっごく馴染み深い分野というかオッケーカモーンていうか。
周囲のやや引き気味なメタルファンに対して、私と友人たちはあまりのど真ん中ストレートな曲調にもうどうしようかと。
手扇子とか咲きとかなんか振りをやらなきゃ!?みたいなキモチになるあたり、ああやっぱり私は真性メタル者じゃないのね、と思ったり。
メガデスのギタリストとしてのマーティが好きな人なんかにはなんじゃこりゃみたいなユニットなのもしれないけど、J-POPにこだわってきたマーティがこっち方面に来るのか〜と今後が興味深いです。
オーラスは「Thunder March」でした。


今回のライブを観て思ったのは、全ての客を満足させるライブは良くも悪くも今のマーティには難しいんじゃないかなということ。
マーティのライブを観に来るファンはマーティほど音楽の幅が広くないような気がするのよね。
ジャンルにこだわらず、あれこれ適当にほどほどな人の方が楽しめるのかも。


−セットリスト−*2
01.後ろの正面誰
02.ANVILS
03.STREET DEMON
04.GIMME A DOSE
05.IT'S THE UNREAL THING
06.ELIXIR
07.ASCHE ZU ASCHE/MY OH MY
08.RIPPED
09.DEVIL TAKE TOMORROW
10.TIBET/ANGEL
11.SIMPLE MYSTERY
12.WHERE MY FORTUNE LIES
13.THE KILLING ROAD
14.MASSIVE
15.TORNADO OF SOULS
16.STIGMATA★ADDICTION
17.CHEER GIRL RAMPAGE
18.DRAGON MISTRESS MEDLEY
Encore
01.LOVE YOUR MONEY(Vo.北出奈菜)
02.ALICE(Vo.北出奈菜)
03.CRYSTAL RAIN(Vo.鈴木慎一郎)
04.夜光(Vo.鈴木慎一郎)
05.SHINE(Vo.鈴木慎一郎)
06.THUNDER MARCH

*1:名前がわからん…

*2:7/20追記:大村孝佳ブログ:7/19参照