OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

陰陽座 全国ツアー2008「魑魅魍魎が夜を行く」 ダイアモンドホール

平日なのに三連休前もあってかダイホは結構埋まりました。
新譜「魑魅魍魎」はそこそこ聴いたつもりなんだけど消化しきれなかった。きっと身につくのは次のアルバムが出る頃か。年齢と共に自分の柔軟性が衰えてるのもあるだろうけど、音楽性が変わらなさすぎるのも良いようで困る。曲の区別がつかないよ。
名古屋のライブは相変わらず反応が良くてメンバーもご機嫌。
良すぎて度肝を抜かれるという招鬼王子の度肝はスポーンと抜けるらしいよ。
「俺の度肝を返せー!(笑)」
アンコールは呼べば出てくる。
「アンコールで出てきたら『もう帰ろうと思ってたのに』と観客に怒られたことがある。止めないから帰れ(笑)」
瞬火さん。そりゃそうだ。
6回目のアンコールに至って
「『ホントに6回も出てきた。ウケる』とか書くんだろう(笑)」
じゃあ書いとこう。「ウケる(笑)」 


安定したライブというのは書くことあんまり無い。
というか、最近の陰陽座のライブは始まる前は「いつも通り良いライブだろうな」と不安も無く、終わった後も「いつも通り良いライブでした」と普通に満足する。
いつまでたってもハラハラしっぱなしのバンドにも腹がたつけど(どことは言わんが)、優等生すぎるのも逆に歯がゆいなあ…。