OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS 「LIVE TOUR 2009」 ボトムライン

−セットリスト−
ELEMENTS/Flash Back/覚醒/LORD OF THE SPEED/Ride a first way*1/花唄/Touch/孤独をふみつぶせ/Super Human/Bang!Bang!Revolution/果てしない炎の中に/Sitting On The Dynamite/en1. Gravitation/BLACK ENEMY/The people with no name/en2. Goldmine/FULL FORCE


ハードチューンを5曲ほどぶっ飛ばして、最初のMCでいきなり憤るヨッちゃん。
「前とおんなじ現象が起きる!!またよけられた!」
アレですね。ギターソロで中央に出ると
『JOEが見えないー!』
と、ヨシオさんを避けて後ろのドラマー様を見ようとする方がいらっしゃるという(笑)。
Rickyは金髪じゃなかったんで驚いた(ANCHANGの2/6ブログの写真で奥にいたのはRickyだったのか)。前髪に入ってる白いエクステがアホ毛みたい(跳ねてないけど)でちょっと可愛い。
ワルオさんから「ニセライダーじゃなくてニセリッキーだ」とか「本当はカツラだろう」とか言われてた。Rickyによるとエクステが地毛であとはカツラだって(笑)。
今回のツアーはRIDER CHIPSの最長ツアーになるんですが、ワルオさんいわく
Rickyの部屋は取ってないから。毎日、メンバーの部屋を回る」
…どう反応しようかちょっと困ったよ(笑)。
今夜はワルオさんはダメ、てらちん、チェルちゃんは微妙な返答、JOEは速攻おことわり。
ワ「つまりJOEはオレの部屋に来るってことね」
リ「じゃあ一部屋空きますよね」
果たしてRickyはこのツアーで安眠出来るのでしょうか。
相変わらず喋りまくるヨッちゃんでしたが、芸能界の暗部に関わるようなことをボソッと言ってましたな。
「ブログとかに書くなよ!ここにいる全員の顔、覚えとくからな!」
と、脅されたので書きませんが。
アンコールで全員がツアーTシャツに着替えて登場した時、JOEはライダーベルト風のツアータオルを腰に巻いてカッコよく変身ポーズ。違和感無いわあ。てか、タオルを腰に巻いて楽に後ろで結べるとこが恐いよ、この人…。
なんの前振りだったか演歌にこだわるヨッちゃん(チップスで「演歌をやろう」と言ったらてらちんに即座に却下されたとか)が「氷雨」を歌ったら会場の人もみんなしてコーラス。歌えちゃうのは名曲だからなのか、観客の年齢層なのかは敢えて触れないどこ。


今回のライブに仮面ライダーショーは無く、残念ではあったけどその分ショッカーに邪魔されることなくRIDER CHIPSのライブを堪能出来ました。
特にアンコール1のアコースティックの「Gravitation」「BLACK ENEMY」はRicky凄い。演奏陣も凄い。ブラボーだよ。
「Gravitation」はRickyが前から歌いたかった曲で今回やっと歌えたとのことでしたが、オリジナル越えてます。泣ける。「BLACK ENEMY」はジャズアレンジが面白かった。ボトムラインぽくて良いです*2。パヤパヤな女声コーラスがバックに入ってたら最高なのに。でも私的にはこの2曲だけでも今日来た甲斐があったわ。
披露された新曲も凄く格好いい曲なのにヨッちゃんはCD化の予定は無いと言ってし、初披露だったRickyバージョンの「LORD OF THE SPEED」、アンコールのアコギVerも含めてぜひ音源化してもらいたいなあ。
このツアーをDVD化してくれたらもっといいんだけどね。


友人がゲットしたヨッちゃんピック。



ライブにはちょっと関係無い話。
JOEの実家が京都の老舗だというのは知ってたんですが扇屋さんだったんですね*3
という話を友人にしたら「京都で宮脇で扇?…宮脇賣扇庵?」
なんで知ってんの!?と驚いたら、友人が陰陽座のライブで使ってる舞扇が宮脇賣扇庵で買ったものだったんですと。意外な縁にびっくりでした。

*1:新曲

*2:ボトムはジャジー系な洋楽のライブも多い

*3:JOEブログ 2/2