OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「SONG ATTACK RIDE First featuring KUUGA KIVA RYUKI」

Masked Rider series Theme song Re-Product CD SONG ATTACK RIDE First featuring KUUGA KIVA RYUKI

Masked Rider series Theme song Re-Product CD SONG ATTACK RIDE First featuring KUUGA KIVA RYUKI



詐欺だ、これ。
クウガ、キバ、龍騎の主題歌をRIDER CHIPS鳴瀬シュウヘイ、オリジナルの3バージョンが入った「リプロダクトCD」という触れ込みのこのミニアルバム、実はアレンジバージョンのボーカルは全てオリジナル。
つまりRIDER CHIPSバージョンっていうのは

が正しい。(鳴瀬バージョンも鳴瀬シュウヘイ featuring…と表記されるべき)


大体「RIDER CHIPSバージョン」と銘打ってあって正式ボーカルのRickyはコーラスのみって誰が思うよ。それにRIDER CHIPSは基本的にRickyがメインじゃない場合は「featuring …」で表記されると思い込んでたし。
確かに「リプロダクトCD」とあるけど、こんな一般的でない説明*1で解るわけないじゃん。
気付かずに買った方がバカなの?


チェルブログ:5/18で『ボーカルトラックのキーやテンポはとにかく一切手を加えずに仕上げています。』ってあったんで「…?」と微妙に嫌な予感はしたんだけどね。
いつもなら「Rickyはコーラスで参加だよー」とかメンバーがブログで言ってそうなものなのに、誰もそう書かなかったのはたまたまなのかしら。箝口令がしかれて口つぐんでたんじゃないかと黒い気持ちになるのは考えすぎ?
まあ、メンバーにはそんなことを告知する義務は無いので責める気は全く無いんですが。
発売日前日になっても見本盤を送られて来ないという扱いされてるそうだし。


腹立たしいのは販売側。
販売情報に『ボーカル自体はオリジナルまま』って簡単な一言を何故入れないのか。
それとCD情報でボーカル名が表記されてないのは何故。
ちなみにタワーレコードHMV新星堂など主立った音楽サイトのCD情報にはアーティスト名なし(Amazonには名前が入ってるけど多分これはオリジナルVer用の表記)、エイベックス情報はディケイド SOUND WEB(avex公式サイト)は他と同様で、mu-moショップのみトラックごとにボーカルの名前が入ってたけど視聴は無し。
…なんかね、セールスを考えて意図的に表記しなかったように思えるのは私だけですか。


曲自体はチップスVerも鳴瀬Verも
「騙された…」
と、どんよりしながら聴きさえしなければカッコいいええ曲に仕上がってます。どうせならリプロダクトとか言ってないでボーカルも含めたフルアレンジで聴いてみたかった。
…ちょっと期待しすぎてたもんでガッカリ度数MAX。このトシになってなんで「仮面ライダー」の商品でこんな怒んなきゃならないんだ。あと2ヶ月続けて出るけど、とりあえず今は買いたくない気持ち。
Rickyがライブで全曲歌ってくれるのを期待しよう……。




そういえば前のライブで公開された新曲「Ride a first way」が「CRぱちんこ仮面ライダー MAX edition」のテーマ曲になってるという話題を聞きましたが、まだ機種情報が公開されてないようなので詳細が解り次第書きます。

*1:検索してもこういう音楽用語は見当たらない