OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「V-ROCK FESTIVAL'09」 幕張メッセ 国際展示場(ネット中継)

マシンガンズの2曲目の「ファミレス」に入ってすぐマシントラブルを起こして昼過ぎまで中継観られなかったし、ところどころしか観てないのでメモ程度。


中継途中でMCの浅井博章さんから(すでに終わっていたPENICILLIN含め)、D、BREAKERZ、Angelo、abingdon boys school、La'cryma Christiは中継無しとの告知があり、やっぱメジャーどころはダメなのか、とガッカリ。

Kra
びっくりするくらいVoが不調。後のインタビューでそのことに触れてはいなかったけど、セトリに社長からクレームがあったとか。
ニンジャマンジャパン
小芝居がなんだか寒かったが歌はまともだった。殺陣でわっしょいくんを探したけど解らなかった。
jealkb
初めて観た。聞いてた以上でもないし以下でもないなーと。
SOHODOLLS
こういうのもアリだと思うがライブで聴く分にはあんまり好きではない。
ALI PROJECT
ニトロのライブ中継以来だけど、またも調子が微妙。インタビューで知ったのだが、踊り子さんたちは♂だったのかw
アヲイ
インタビューだけ観たんだが、もーちょっと好感の持てる態度でインタビュー受ければいいのに。
Alice Nine
機材トラブルでイロクイ。に中継回っちゃった。
D’espairsRay
調子よくない?
Plastic Tree
中継がいきなり有村のへな〜っとしたMCから始まったんで爆笑しちゃった。いつもこんななのか調子悪いのか解らないってのはある意味得かも?インタビューでケンケンがメタルさんにケソケソとかケリケリとか言われてて笑った。
ドレミ團
Baが急病で不在とか。でもバランスは取れてたし、好印象なステージをしてた。最後にDrがコケた?と思ったらステージから落ちてたそう。危な。
Moi dix Mois
Kがあーゆーヴィジュアルになったのが悲しくて*1なんとなく避けてたモワ。しかしさすがにMana様バンド、聴き応え見応えありますな。Voがよく通るハッキリした良い声なのが逆になんだかこのバンドの雰囲気に合ってない気が。いや凄く好きなタイプなんだけど。中継の実質上のトリでした。



この後でMCが浅井さんからニンジャマンジャパンの吉田メタルさん*2に交代。

D'ERLANGER
おおーデランジェだー初めて観るー…と思ってたら終わった!早っ!後でインタビューにKyoさん登場。
Marilyn Manson
中継無しかと思ったら出た!が、会場の最後列から観てるよーな映像が1曲流れて終わりだったw



まあネット中継は無料だしね。雰囲気だけ伝われば、というレベルでした。全然期待してなかったんであまり怒りも起きないや。でもせめて中継切り替わった時にバンド名くらい流れるようにすべきじゃないか。もしこれで有料だったら絶対許さん。
しかし、ライブ会場で直接観るのと違って音がダイレクトに入るせいかボーカルの好不調の差がはっきり出てて恐いね。知らない視聴者はこれが本調子かどうか解らないから下手じゃん、で終わっちゃう。
あとインタビュータイム、上手いとこは上手く受けてるけど下手なとこはねえ。ここでファンを開拓しようという意欲無いのかな。メタルさんにMC代わってからもインタビューは良い感じだったものの、仲が良いバンドや自分とこのバンドだと馴れ合いが過ぎてちょっとウザイ。
なお今日は「1万2千人以上入った」とのこと。微妙な報告の仕方だが思ってた以上に少ないなあ。明日は1万人入るんかしら。


明日、CASCADE土屋アンナ、LM.C、INORANガゼットは中継無しだそう。
まあNEGATIVE、GRANRODEO高見沢俊彦が観られればいーです。ええ、たとえ1曲でも。

*1:前バンドでファンだったもので

*2:劇団☆新感線