OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS LIVE 2010 SEASON 5 〜今年も行くぜ! ライダーチップス〜 浜松 K-MIX space-K

−セットリスト−
Ride a firstway/Deep Breath/果てしない炎の中へ/パニくり/Your way/The People With No Name/ともだち/ELEMENTS/Jump!/Bang!Bang!Revolution/0⇔100MAN/FULL FORCE/en.1 Goldmine/Dreamer/en.2 Sitting On The Dynamite


今回の会場になったK-MIX space-Kですが、全然聞いたことのないハコだったんで、調べてみたら静岡エフエム放送のスタジオとのこと。公開録音とかに使われるとこかな?と思ってたらやはりそうだったんですが、建物に入ったらエントランスも何もなくいきなりスタジオだったのには驚いた。後でヨっちゃんもあの扉の向こうかと思ったらここだったんでびっくりした、って言ってましたね。
ライブハウスじゃないので当然、ロッカー、ドリンク代はナシ。
天井高くて広さは結構あるし(300は入る?)段差あるし、なかなか見やすいです。でも1番良いポジションはPAが確保してたので思わずPAさんに嫉妬。
ステージが低くて柵も無いので観客との間が近い近い。ただメインフロアの後ろにいたのでJOEが見難くてそれが残念。もういっそJOE立って叩いてくれんかしらと思ったよ。
あと音のバランスが凄く良くて聴きやすかったな。これくらいの音質を保てるライブハウス求む。


スタートからハードチューン、というかいつもならラストに来そうな3曲(久々に「Deep Breath」!この曲好き)が来て満足しちゃったので、はいお疲れっしたーと帰ろうかとか思いました。ウソです。
「Your way」でRickyが歌詞ぽっかり。
「♪ここは どーこーだー…………」
歌詞はどこだ(笑)
あとでツアー名の「SEASON」は一体いつまで続くのかというRickyに、6,7まで…と言うワルオさんに異議を唱えたら
「おまえ、さっき歌詞まちがえたよな」
「…シーズンでいいです」
リキオ弱い。


バレンタインデーにみんなどれくらいチョコをもらったかという話題。
リキオ「チョコまみれになるくらいもらった」
チェルちゃん「全然もらってないよ」
てらちん「そんなにもらってない。奥さんがチョコフォンデュマシーンを買ってくれたのでそれで食べた」
ワルオ「奥さん、娘二人からポッキー5箱…」
JOE「チョコっとだけ」
……JOEの回答がいろんな意味でキーッてなるわ(笑)。


先月の沖縄ライブ。楽しすぎてバーベキューの後、意識を失ったというワルオさん。気付いたらホテルの部屋でパンツいっちょになってたという。
その間に酔いつぶれてるワルオさんをJOEはこっそり写真を撮ったとか。
「オレだってJOEの寝顔の写真もってる!」
脅しあう二人(笑)。
ヨッちゃんとてらちんが凄く仲がよいんだから、それをもっとステージでも出せばいいのに、とリキオ。
「それをやったらドン退きされる」
と二人とも拒否。どれくらい仲が良いかと言うと、メールで
『てらち〜ん』
『なに?』
『なんとなく♥』
『40過ぎた男同士でハートはやめろ!』
というやりとりをしてるそう。…確かに退くかもw


がまおやびん(カエルのぬいぐるみ)に食いつかれるリキオ。JOEに
「どうしたらいいですか?」
と助けを求めたらJOEは無言のまま、がまおやびんをスティックでビシィ!って(笑)。冷酷…もといクール過ぎるぜJOE。
生がまおやびん(?)はこちら(グロ画像注意(笑))。←メンバーがみんなコレにチャレンジしてみたけどどうやってもこんなの撮れなかったって。


他にもELEMENTSの振りがワイパーとか、いろいろ笑えたのですが略。つかMC全部書けるわきゃない。
次のライブの予定はないけどDVDリリースの予定あり。CSで放送された09年2月リキッドルームのライブだとか。Rickyは最初は目が大きいのに後半はつぶらになってる(笑)のでカメラは引きでって(本人も見るのイヤって言ってた)。
相変わらずMC長いのはまあいいんだけど、スタートの充実感がラストにもあればなーとは思います。
DVDが楽しみ。←MCは当然カットだそうです




Guitar Laboに野村義男インタビューあり。RIDER CHIPSについて濃ゆく語ってるので要チェック。