OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「日本ライブ王決定戦」 ELL

出演:GargoyleSEX MACHINEGUNSニューロティカ


ニューロティカ
−セットリスト−
東京ハレンチ天国/気持ちいっぱいビンビンビン!!/世界の果てまでWow Wow/ライブハウスモンスター/東京花火/嘘になっちまうぜ/限界ギリギリMY LIFE REVOLUTION/チョイスで会おうぜ/飾らないままに


あっちゃんはかぶり物なしのノーマルなスタイル。去年の下北沢の時も楽屋でガーゴとマシンガンズの輪に入れないみたいなこと言ってたけど、やはり今回も挨拶以外話しかけてくれないと嘆いてた。
(あっちゃん的に)背高いし長髪な彼らに対してロティカはハゲ二人坊主一人。
「あの中には絶対一人くらいヅラがいるはず!」
という疑惑を持ち、昨日ガーゴのTOSHIが終わって帰って来た時ハイタッチするふりをして頭を触ってみた(笑)が、とりあえずTOSHIは大丈夫と確認。最終日までには全員確認するって。
昨日の大阪でもやったという畳まわしを名古屋でもやりました。
あっちゃんの抱えたエア畳を客席下手から上手に回してステージに戻すという芸(笑)。よーするに強制的に客席にウェーブをさせるという上手い手ですな。
これを昨日やったらKIBAちゃん(この対バンの時はあっちゃん、あんちゃん、KIBAちゃんになる)は意味が判らなかったようで後で「何なに、アレ何???」って不思議がってたそう。か、かわええwww。
明日は東京で撮影だから〜とちょっと自慢げなあっちゃん。レントゲン撮影でこんなに威張る人を初めて観たよ(笑)。あとお店*1が忙しいお母さんが昔作ってくれたお弁当の御飯がチャーハンでおかずもチャーハンだったとか、最近階段の下りがつらい、みんなも10年後とかには判る、その頃自分は千の風になってるとか。
ネタ尽きんなー。
そんな喋る合間にちゃっちゃっとやってた曲(笑)は、ちょっと全体的にテンポが遅かったような気がした。




Gargoyle
−セットリスト−
ぶっちぎりクラッシュ!/I am Joker/HALLELUYAH/*2/約束の地で/人の為/FIRE KING/死に至る傷


あっちゃんに対抗して面白いこと言わないと、というKIBAちゃん。なぞかけを繰り出してきました。
ガーゴイルとかけまして疑惑と解く」
「その心は」
「うたがいー(疑い/歌が良い)」
ほほう。…でもコレ、Gargoyleじゃなくてもいいよねw
「人の為」の振り指導は珍しくKATSUJIが前に出てきました。みんなにやらせて
デリシャス!!トゥービーコンティニュー!!」
うわー英語似合わない(笑)。
あっちゃんより1コ下のKIBAさんはアイドルっぽいポーズ取ったりして可愛さアピールしてたよ。



SEX MACHINEGUNS
サポートギター:ドラゴン・スー(喨介(ex.グレアセ/サポート))
−セットリスト−
食べたいなめたい危険地帯/ANACONDA/森のくまさん/DEATH GAME/プライド/ 桜島/German Power


転換に時間くってたなー。
3バンドの中で「1番若い!」と自慢するあんちゃん。バンド歴的には確かにそうだけど、年齢的な意味ならあんちゃん以外のメンバーのおかげです。
シンゴは「ライブ王」ってのは自分らだけじゃなくみんなもエントリーしてるんだ、と言ってあんちゃんに良いこと言ったと誉められていた。名古屋オーディエンスのライバルは大阪らしいよ。
ケンイチは前のバンドを上から見てたらシャンプーの匂いがしたって(笑)。ヘドバンでそんなんなるの?それは凄いな。
あんちゃんは「KIBAさん、優しいんですよ」という話。
事務所を独立した時、すぐ「大丈夫?」と連絡をくれて(あんちゃんのブログで「三軒茶屋で」って時点でKIBAさんだと思った)、今回の物販はガーゴスタッフにやっていただいてるんだそう。
ありがたいですねえ。もうホントに安藤がお手数かけてスミマセンて言いたくなります。ひょっとして昨日今日とトリを取らせてもらってるのは御祝儀的な意味合いがあるのかも。
それからあっちゃんに対しては「あの服は着れない。着たくない(笑)」って。いや、こっちも着てるとこ見たくないから大丈夫。
08年にサポートで入ってたRYOSUKEがドラゴン・スーとして今回は参加。相変わらずポジションが高いなー。それから…太った?前もこんな体型だっけ??
いや、それ以上にあんちゃんの肉々しい首回りの方がもっと気になったけどさ。
「森のくまさん」の前にシンゴがハチミツの歌を歌ってた。
「DEATH GAME」は何の曲だか全然思い出せなかった。アルバムでも印象薄いんだよね、この曲。


今日は3バンドともちょっと音のバランスがイマイチでボーカルが聴きにくかったのが残念。



★セッション
みかんのうた(すいかのうた)


全メンバー登場してセッション。あっちゃんは呼び込んだらスイカマンになってたので、2番は「すいかのうた」になりました。
果物つながりって言われてたけど、ここは『オマエは野菜だろ!』*3とツッコみたい。
KIBAさんの「みかん」は意外と違和感なかったな。ギターソロはシズヲ。かっこいー♪
それにしても「スイカ!スイカ!スイカ!」って叫びにくっ!!



3バンド暴れっぱなしで軽く死にました。来年また同じ対バンで来られたら千の風になっちゃうかもしれない。
ロックの日にロックに殉ずるというのもロックバカとして良いような悪いような。




ついで話。
SEX MACHINEGUNSの「DEATH GAME」は映画「Re:Play-Girls(リプレイガールズ)」の主題歌になってますが、ようやく映画詳細が発表されてます。
「リプレイガールズ」公式ホームページhttp://rpg-movie.jp/
8月1日から順次ロードショー予定とのこと。
横浜はともかくなんで豊川。
やっぱり微妙な映画だ……。

*1:八王子のお菓子屋さん

*2:忘れた

*3:「スイカ of DEATH」