OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

I.D.PILOT DEAD ONE PRESENTS ”GLAM POP WORLD 2010 ver.01” ell.FITS ALL

出演:Ricky/KING/test-No./-ZEROdb/マグヴェリー


★マグヴェリー
−セットリスト−*1
ヒーロー/横濱純情物語/ジェラシー/ゴージャス/ロックスター


初見。元紫苑のカモくんがいるというのでずっと見たいと思ってたバンド。思ってた通りよく喋る…いやいや楽しいバンドだった。
Drのカンちゃんが今日はエル(FITS ALL)ってことでLのポーズ取ってたら「ここはLじゃなくてEで始まるんだぞ」と言われ
「い、い?Eー???」
しばらく考え込んでポーズ取るの断念。ダメじゃん。
曲は覚えやすくて「ゴージャス」は紫苑の「ロマンチック・ゴーゴー」を思い出した。
紫苑もなあ…。今、ゴールデンボンバーが人気になってるの見ると少々複雑な気持ちになるですよ。
転換時間に出演バンドメンバーと進行役(DEAD ONEの橋詰さん。最初に名乗って下さい…。誰やねんこの女、とか思ってました)がMC。
橋詰さんにマグヴェリーの名前の由来で苺がヴェリーで英語ならマグロはツナだから、ツナベリーにすべきだったのでは?改名したら成功するとか言われて「細木数子か!」とツッコんでました。



★-ZEROdb
初見ですがやはり元NOIZという知ったメンバーがいるので違和感なし。ボコってる曲とかなかなかカッコよい曲もあり、こちらも聴きやすいね。
Voヒロキが「あたっくちゃんす!」と某司会者のマネをしてだだすべり。うわい。いつもは髪型が下手曲がりなんだけど、TAKEswiyがセット間違えたとかで上手曲がりになっちゃったそう。
幕間ではS@TT-ONが登場して次ぎのRicky用にキャーキャー言う練習したり、KINGのRYOは児玉清のマネが上手いからと児玉コールの練習したり。



Ricky
−セットリスト−
流れ星みつけたその夜に/裸★KING/我儘EMOTION/雨のスパイラル/I'm Alive


今日はバック無しの打ち込みソロ。見えなかったんで分からないけど、マニピュレータとして上手袖にJETがいたのかな?
しゃべる&騒がしいバンドだらけの中でRickyはえらくおすましさん。というかテンション低い??
歌は相変わらず素晴らしかったけど。彼が歌うと会場のムードがここはどこ?みたくなるよ。
MCでは昨夜名古屋に到着した時に喧嘩を目撃した話。
幕間トークでは出演バンドのみなさん、仲良いですよねって。また楽屋でポツンかと思ったら各バンドの窓口みたいな人(笑)が話しかけてくれるそう。またこのイベントがあったらセッションだけ出る、出る時はイベント名を『帰って来た伝説の男』とかにしよう、とかなんとか。



★test-No.
DENちゃんはライブの前にハコ近所へ買い物に出かけて雨に降られ、髪がべとべとになって気になってたら床屋が目に付き、そのまま店に入って「髪洗ってー」と洗髪・ヘッドスパ、ついでにパックもしてきたそう。どうりで髪、サラッサラやで!ww
曲途中で思い切りRYOが歌詞すっ飛ばしてインスト状態に(笑)。楓がフォローして歌ってたかな?
test-No.はカッコイイんだけどなあ。曲がいまいちピンと来ないのよね。何故かしら。
幕間トークでは昨日の飲み会、DENちゃんは出なかったそうですが、橋詰さんによるとKINGの上手ギターが大変だったとか。…ナニやったんだ、Row-Kun。



★KING
ひさしぶりのKING。しょっちゅう名古屋に来るし、対バンジャンルがGargoyle系だったり白塗り系だったりと常にストライクゾーンにいるからいつでも観られるしと油断してたら…2年前のNHK収録以来!?いかん、ちょっと間が空きすぎたなー。
まあ別に空いてもブランク感じずにノれるとこがKINGです。今はモッシュ曲が多めなのかな?「Love Train」で咲いてた頃がちょっと懐かしい。
S@TT-ONにフられてたモノマネも「その通り!」とちゃんとクリア。S@TT-ONが「彼は上手いんですよ」とか言ってたのでホントなのかと思ってたら無茶ブリだったらしい。
キラーパス(笑)も華麗に受ける男、RYO。
MC、客の煽り、他バンドのフォローと、そのソツがなさすぎるとこが時折どーかなーと思わないでも無いが。



★セッション
グリーングリーン
全バンド登場でセッション。と思ったら-ZEROdbはヒロキとS@TT-ONのみでした。しかもスッピンw。RYOに「『仮面ライダー』(パチ)でお世話になってます」と言われたRicky、「Ride a firstway」をワンフレーズ口ずさんでた。
曲はボーカル交代ごとにドラマーも交代(Rickyの時はTAKAFUMI)。
Rickyは真面目に歌うのかと思ったらなんかなんかはじけまくってた。ていうか変な踊り踊ってたぞ。一瞬だけJETも混じってたし(笑)。


そしてI.D.PILOT DEAD ONEが6月30日をもって閉店するということで、橋詰さんに大きな花束贈呈。涙涙の終幕となりました。