OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

高見沢俊彦 「Takamiy Legend of Fantasia 2010 Fantasia」 愛知県芸術劇場 大ホール

THE 3RD PLANET“Plamin”Presents TBSラジオ高見沢俊彦のロックばん」SPECIAL Takamiy Legend of Fantasia 2010 Fantasia


参加メンバー:ルーク篁(Gu)(CANTA、聖飢魔II)/KOJI(Gu)(ALvino、La'cryma Christi)/ANCHANG(Gu)(SEX MACHINEGUNS)/大桃俊樹(Ba)/ただすけ(Key)/吉田太郎(Dr)


1度は観ておかねばと思ってましたがついに行って来ましたよ。邦楽でのホールライブ*1っていつぶりだろ。
凄く久しぶりに狭いだの押されるだの暑いだのと余計なことに気を取られず、聴くことに専念出来たような気がする。


月姫」からスタート。たかみー様は黒基調のドレスのようなAラインのロングコート衣装。V-ROCKの時も思ったんだけど、こういう衣装で髪アップにしてると王子というより女王様のよう。
2曲目の「レプリカント・スキャンダル」、実はこの曲、大昔に聴いたSPLASHの原曲が凄く印象に残ってて、今度シングルのカップリングに入ると聞いて「え、この曲ってたかみー作だったの!?」と驚いたんですよね。なので今回聴くのを楽しみにしてたんですが…うーん、なんかアレンジがなあ…。高見沢節全開のオリジナルのままでいいと思うんだけど。
中盤のインスト(王子連合なし)でベンチャーズの曲とスプートニクス「モスクワの灯り」。加山雄三氏から譲られたモズライト使用。うーむ、王子のテケテケテケテケが観られるとは。
この後、桃ちゃんがフロントに出てベースソロ。桃ちゃんは今回観るのは初めてなんだけど、冠くんのポッドキャストで『桃ちゃんが…』とさんざん名前を聴いてきたせいで一方的にフレンドリーな気持ちがあったり。


MC適当に。
たかみーが「流しそうめんが云々」って言ってたのは3週間前に名古屋ローカルの情報バラエティに出演した時の話。流しそうめんの話題に妙に食いついてたんですな。ちょこっと見ましたが、
「たかみーが午前中の番組に出てるってなんか変」
とか思ったっけ。
ギタリスト全員がA型4月生まれ。しかもルークとKOJIは誕生日も一緒で、「親戚に(ルークに)よく似たおじさんがいる」とKOJI。
きっとみんな前世は十字軍だったと言い出す王子←もちろん隊長。そんでKOJIはまっさきに突撃させられて死んじゃうらしい(笑)。
ギターの高さの話題。あんちゃんは低いとカッコいい、他の面子は低いと弾きづらい、と主張。ホントはあんちゃんも弾きづらいんだけど、ジミー・ペイジとかジェイムズ・ヘットフィールドを意識して低くしてるという。
でも弦楽器隊で1番高いのはベースの桃ちゃんだったりする。
客席もメンバーも距離感がある。それはここが広いから。そりゃ一昨日の広島クアトロから名古屋の1番でかいホールだもんね。
ヘドバンには松竹梅あるってことで「松」のお手本をやらされるあんちゃん。もーちょい髪が長ければもっと映えるのにな。
しかし今回、意外というか不満なのはヘドバンする人が少ないこと。拳上げが基本なのはアルフィー本家がそうだからなのかな。
せっかくメタルなライブで「ここはヘドバンだろう!!」というとこに、さんざん鬼軍曹に鍛えられてきた身としてはウズウズするんだけど、周りを見るとどうもやりにくくて…。うう、残念。
本編は「Fantasia〜蒼穹の彼方」がでラスト。


アンコール1はゴールド系衣装。ギターを持たずにハンドマイクだけで歌ってる姿が不思議というか凄く違和感。しかも後の曲用にヘッドセットもつけてるからさらに変(笑)。
カバーで「イミテーション・ゴールド」。
ヤッターマンの歌」の前振りで「ドレミの歌」をメンバーに振る。
「ド!は」「ドラゴンズのド!」とルーク。上手いね。が、「レ」を振られて大慌てのあんちゃん。
「レ……れれれのレー!」
自分で言っておいてへたり込むなー!(笑)
「ミ…ミ〜〜〜〜〜〜〜」で終わったKOJIはもっとダメだ!(笑)
もう1度やって今度はあんちゃん、「ドはどっこいしょのド」
…ヒドイw
騒音おばさんVS高音おじさん」のアウトロだったか、中央のステージ(たかみーのとこだけ二段高い円形ステージになってる)に戻ろうしてカクッとコケる王子。観てる観客みんな「うわっ!」(笑)
転ばなかったけど、一瞬ドッキリでした。
アンコールラストの「夜桜お七」では振り袖羽織って登場。花吹雪特効が美しいです。
あんちゃんは後ろで落ちてくる花びらを掴もうとするし、食べようとするし(笑)。


アンコール2……がなかなか始まらず。数名のスタッフが中央ステージに集まってしゃがみ込み、どうしたのかの思ったら修理してるっぽい。
どうもたかみーがコケたのはエフェクター機材用に開けてあった穴にハマったせいで(足がはまって抜けなかったらどうしようと思った、と後で言ってた)、その際になんか壊しちゃった(?)らしい。なんとか完了してようやくスタート。
ラストは白のショートジャケットで登場。
4人編成でインストの「Berlin Rain」から「Blood of Eternal」でクールにオーラス。


思ってた通り、たかみー様はさすがのステージ。ギターをとっかえひっかえしてくれるし、変形ギター好きとしてはたまりません。
それとギタリスト4人てのは観てて楽しい。
こうやっていろんなタイプのギタリストを並べて見るとやっぱりあんちゃんはステージアクションが派手というか独特だね。前傾姿勢でギターを構える姿は戦闘的でまるで武器を持ってるよう。黙って弾いてればカッコよさ3割増しです。
これに騙されてファンが増えてくれればいいね。あ、そういえば袖にJTMがいるのを久々に見たわ。



あとぶっちゃけ。
衣装変えたりギターたくさん使ったり特効使ったり。
やっぱり、お金のあるメタルっていいなあって(爆)
もー貧乏なメタルはイヤなんだよー!大きいステージのゴージャスなメタルが観たいんだよー!


……貧乏メタル、これからも観るけど。ついていくけど。
頑張ってくれ(T_T)

*1:シートありのホール