OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

聖飢魔II 「〜地球デビュー25周年記念・期間限定再集結〜 聖飢魔II ICBM(Inter Continental Black Mass) TOUR」 中京大学文化市民会館オーロラホール

なんの前振りもなく、いきなりの聖飢魔IIです。
2000年以前のV系、HRHM知識が無い自分にとって、今年のX JAPANLUNA SEA、L'Arc〜en〜Cielの再始動のニュースは何の感慨もなかったのですが、唯一ざわめいたのが聖飢魔II25周年。
聖飢魔IIはね〜。
ほとんどまともに曲を聴いたことが無いにも関わらず、絶対自分の好みだって解ってたんですよ。見た目は全然抵抗無いし、閣下の声好きだし。
でも今さら単身乗り込んで歴史と約束事を背負うのはつらいとか、ドツボにハマってエライことになるのも困る等々の理由で敢えて目をそらし続けて来たのですが、さすがに今年の再集結に心が揺れました。
「次はないかもしれないしなあ…でもなあ…」
と、うだうだしてたところ、名古屋ミサ直前になってお友達から「同行者が行けなくなってしまったので、よかったらどうですか?」とピンチヒッターの指名が!!!
…もうこれはこういう運命なんだ、と素直に受け入れることにしました(笑)



○思ったこと ●MCを適当に。


○チケットに「参拝券」て書いてあるのに感動した。
○コスプレさんたちの気合いが入ってて見てて楽しい。
○OPSEがワンダバだったもんだから「ポツダム巨人軍か」と噴いた。
○邦楽のライブでこんなガッツリしたステージセットを久しぶりに観た。
○1部はあの名バラードで終了。いい最終回だった。
●2部はゼノン和尚の影アナでスタート。1部は前座のバンドで2部はゼノン石川とゆかいな仲間たちのステージだそう。
○皆さん全員、声がいいな〜。
●ゼノン和尚は1部で水を飲んだら気管の変なとこに入ってしまい大変だった。「殺せ!」とか言いまくってるのでここで死んだらシャレにならないと焦っていた。
●実は閣下も歌ってたらなんかヒュッって吸い込んで苦しかった。「多分吸い込んだのはステージを漂ってたルークの衣装の羽根だと思う」(笑)
○閣下はピンスポをステイさせて「ゲッツ!」しながらスポットから消えた後、ぴょいっと顔だけ戻って来たのが凄く可愛かったw
●ジェイル代官が札幌で転んだのは「天地逆転奏法」のためと主張。
●フランスでルーク参謀も登場するなり「天地逆転奏法」を使用(笑)
●フランスでの映像をチェックした閣下はいきなりコケたルーク参謀を観て「これか!」と爆笑。
●DVDを出す時に、閣下が転がって歌うシーンだけを集めたの(その表現の仕方が凄く上手いw)を入れたらどうかと提案するルーク参謀。
○構成員の中で唯一、聖飢魔II外の活動を観たことがあるルーク参謀は立ち姿を見ると「ああ、ルークさんだな」と思う。あの足がきゅっとしたとこが(笑)
○本編ラスト、ステージ後ろの巨大悪魔(?)のギミック(アイアン・メイデンのエディみたい)がどーん。上の席から観てると殿下が食われてるみたいだった(笑)
○終了影アナで閣下が『今8回で中日が2-0』と告げたところ会場が沸き、『1番盛り上がるのそこかい!』とツッコむ閣下。しょーがないってw
○終了後アナウンスで『ネタバレには言葉を選ぶように』との通達あり。



いやもう楽しかった−!
ウォームアップ無しで代打で打席に立ってサヨナラ満塁逆転ホームラン打ったような気持ちっていうか(笑)
指名してくれてありがとう、M監督ww
曲は一夜漬け状態でオススメ曲を予習してきた(買う予定のトリビュート盤はまだ買ってなかった)程度の知識だったけど、どの曲もすんなり聴けました。ていうか、25年もやってきたバンドがこのステージでマズイ曲出すわけが無いよね。
やっぱ名曲と言われる曲はいきなり聴いたって名曲です。
最初で最後になるかもしれない、大事なライブになりました。
本当に行って良かった。



twitterの方にUPした写真は物販のミニライト(プロジェクターってやつかな?)。点灯すると5人が映るというなかなか面白いグッズです。
あと「悪魔のカレー」、どこが作ってんのかと思ったら名古屋のオリエンタルカレーだった(笑)