OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Kagrra, 来年3月解散

Kagrra,が来年3月3日の東京・渋谷C.C.Lemonホール『終焉〜桜の舞い散るあの丘で〜』の公演をもって活動を終了すると発表。
2月2日にアルバム「百鬼絢爛」を発売、2月13日から全国ツアー「行脚 百鬼夜行〜陽〜」を行う予定。


Kagrra,OfficialSite

すっぱり解散と発表して、最後のアルバムを出してラストツアーをやってきっちりけじめをつけるところがこのバンドらしい。
初めて彼らを観たのは01年5月のイベント「INTERSCOPE」。出演はAsh、Babysitter、Kagrra*1、蜉蝣という面子。
V系イベントはほぼ初心者で、逆ダイを初めて見て仰天したのはこの時のKagrraのライブでした。
一志の「よろしいですか?まだまだいけますか?」という煽りが楽しくて、仲間内で流行ったっけ。
その後もメンバーのメイクビフォーアフターの凄さにびっくりさせられたり、メジャーデビューの時CDジャーナルに『サウンドから歌詞、そしてビジュアル面まで徹底してジャパネスク・スタイルを演出した、5人の女性ロッカーたちによるメジャー・デビュー盤。エンタテイメント性あふれるライヴにも注目。』と書かれてたのに爆笑したり。
観に行かなくなってしまったけど、長く頑張って欲しいと思ってたバンドでした。
Kagrra,は私のV系ライフの思い出の中で、ちょっと良い位置に置いておこうと思います。

*1:この頃はまだ , が無かった