OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

犬神サーカス団 アルバム「ビバ!アメリカ」レコ発単独興行 ell.FITS ALL

−セットリスト−(覚えてないので新譜曲以外のみ)
妄想天国/地獄に堕ちた子供たち/洗脳/天変地異/犬神天国〜赤い蛇/残酷楽園/en.1 鬱病の道化師/平成デモクラシー/en.2 最後のアイドル


せっかくのレコ発ツアーがアルバム発売延期でちょっと苦笑いな犬神サーカス団
ダウンロードはせずCD待ちしてるので新曲を聴かないままの参戦ですが、特に支障も無く。
黒帯の時にも聴いた「誓約」がハモリコーラスだったのもちょっと驚いたんだけど、今回のアルバムって明兄さんとジョニーのバックコーラスが入ってる曲が多い気がするんだけど、意図的に多くしたんですかね?別に変てわけじゃないけど不思議に思ったもので。


昨日はELLで行われたZIGGYのライブを4人で観に行ったそう。森重さんのパフォーマンスを研究した凶子ちゃんは
「やっぱりマイクスタンドはこうよね!」
と、片手で持ったり斜めにしたりとスタンドアクションに目覚めてみたり。
片足をステージモニターにかけて歌う…というのは足が開きすぎてアブナイので却下。ファンにマイクを向けるとかやってみたけど、なんか演歌みたいなノリになってたのでこれも却下。
「全然MCとか無いのよね。うちも無しにしてみようか」
と提案してみたら明兄さんが
「休憩したいから」
と、即座に却下(笑)。確かZIGGY宮脇JOE知史は明兄さんより年上だったような…。*1
どうやらZIGGYをお手本にするのは無理っぽいネ!


小芝居はジン兄が経営するアメリカ雑貨の店。アメリカン味噌カツの素とかアメリカンういろうとか売ってた。
本日のお題は『嫌いなお菓子』。昨日までの真面目なお題からエライ落差。

  • ジン兄:中学生の時、ツナピコを初めて食べて美味しさのあまり一袋買い込んで食べたら鼻血が出た
  • ジョニー:口が渇くクッキーとか。クリームが挟んであったり水分が補えるタイプのものはOK。
  • 明兄さん:ゼリー菓子(求肥とか普通のゼリーはOK)とかハッカ飴(ソフトキャンディ系はOK)とかヨウカン(あんみつはOK)とか、OKとNGの境目が非常に微妙。
  • 凶子ちゃん:エンゼルパイ的なケーキっぽいもの。好みがジョニーと逆にパンの耳とか水分の無いものの方が好き。

このお題はそれぞれこだわりがあって激論になりかけましたw
ちなみにワタクシは暖かいあんこ(ぜんざいとかあんまんとか)が苦手です。冷やしたり凍らせてしまえば平気なんですけどねえ。


ネコ耳つけて歌う「CRAZY CAT LADY」。
「もし陰陽座がネタにつまったらこの曲を黒猫さんにあげよう♪」
と言い出す凶子ちゃん。『黒猫さんへ』ってブログに書いておこうかとかなんとか。「電話すれば」と明兄さん。
「うちがネタに困ったら瞬火くん、曲くれるかな。明兄さん、『瞬火くんへ』ってブログに書いといて」
「…電話しとく」「やってくれなさそう」
いやもうそれ、ネタに困ってなくてもいいから犬猫で曲の物々交換やったら面白いのに〜。
でも黒猫ちゃんがネコ耳つけて歌ったら萌え死ぬ男性式神が続出しそうだなー。


明兄さんのドラムセットのタムが双子になったのよーと凶子ちゃん。シンバルも増えてて「多いと迷うんじゃないの?」というジョニーの疑問に明兄さんは「多い方がクラッシュが云々」と使いやすいことを解説。わー、先生ぽーいw ←先生です。
物販CMで今日起こった朝鮮半島の問題に絡め、もし兄さんたちが徴兵されたら凶子ちゃんは慰問に行って「最後のアイドル」を歌うそう。


なんか今日はMCが面白かった。むろん満足できる歌があるからこそMCも楽しいんですけどね。今、通ってるバンドの中では犬神が1番安心して観られる、ココロの拠り所です。


次回名古屋ライブは12月29日ell.FITS ALLで地慕里ジャンクションと2マンが急遽決定。
延期になってたHMV栄店インストアはその翌日12月30日になるかも、とのこと。ライブはともかくさすがにインストアは無理かも〜(年末忙しいんだもん)。

*1:1歳上?