OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

周波数再編が劇場・TV中継に影響

総務省で25日に行われた『グローバル時代におけるICT政策に関するタスクフォース 電気通信市場の環境変化への対応検討部会 ワイヤレスブロードバンド実現のための周波数検討ワーキンググループ(第10回)』でまとめられた「ワイヤレスブロードバンド実現に向けた周波数再編アクションプラン」(ワイヤレスブロードバンド実現のための周波数検討WG最終とりまとめ)骨子案*1が公開。
asahi.com記事「周波数再編、劇場困った マイク使えない?TV中継にも影響」によると、この案によって劇場やホールのワイヤレスマイクとテレビ中継に影響があり、ワイヤレスの音響機器が全て買い替えが必要になるとのこと。




BLINDMANの高谷"ANNIE"学のつぶやき




に、「え!?そーなん?」とびっくりしたこのニュース。
要するに「特定ラジオマイク」が使用してる770-806MHzは利用数が少ないから狭い帯域に押し込めて、余った空き地は携帯業者がもらうよー、金なら払うよー(応相談)って感じですか。
これに対して劇場・舞台側は金だけじゃないんだよ!と憤ってるという。
うーむ、ミュージシャンのマイク代もお金払ってくれるんですかねえ……。

*1:pdfファイル