OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 「TOUR 2011年 〜こんにゃくパンチ〜」 ELL

ライブでキー下げしてたっけ。思い出せない…。
……という夢を昨日見たんですけど。
もう気にしてない(というか諦めた)つもりなのにまだ相当怒ってるんだなあ、自分。




サポートギター:SUSSY
−セットリスト−
みかんのうた/食べたいなめたい危険地帯/TEKKEN II/TIGER TIGER/ONIGUNSOW/TIGER BIKINI/森のくまさん/ドラムソロ/illusion city/犬の生活/愛人28/こんにゃくパンチ/High Speed SAMURAI/プライド/桜島/German Power/en1. HANABI-la大回転/BURN〜愛の炎を燃やせ〜/en2. SEX MACHINEGUN


鹿児島からスタートしたこのツアー。シンゴに言わせると
「パン作りで言うなら一次発酵終わったところ!」
…解らなくはないがなんでパン作りなのか、とメンバー含めて「?」と思ったらシンゴ、
「食べ頃!」
「焼いてへん!!」
あんちゃんが会場にいるひと全員を代表してツッコミ(笑)。
「パン作りの工程って詳しくないんだけど、一次発酵の次はなに?」
「二次発酵」
なんかもう、身も蓋もないというかなんというかw。そのまま
「二次発酵中、スッシー!」
と紹介されたSUSSY。ああ体型がねえ、とみんなすんなり納得…っていいのか。
今日はシンゴのMCががすべり方がヒドかったなー。こんにゃくパンチを体現するようなMCでした。
覚えてるMC適当。


・名古屋でジャイアンツカラー
衣装が黒とオレンジのジャイアンツカラーユニフォーム。中日ドラゴンズの本拠地でそれはどうよと。
でも今の時期だとハロウィンカラーって感じ。


・SUSSY変わったなー
と、あんちゃん。「昔はセクシー担当だったのに今は体操のおにいさんみたいになっとる」


・シンゴのメンバー紹介
スッシー、けんちゃんと来て最後
「弘司−!!」
いやなんで今日に限ってANCHANGだけ本名やねんと。
弘司と呼ぶのはあんちゃんのメルアド知ってる人だけとかなんとか。


・安藤くんをこーちゃんと呼んでみる
で、なかなか無い機会なのでみんなここぞとばかりに弘司コール。
そしたらあんちゃん世代はコウジとか多かったので人気のあるコウジの順に「こーちゃん」「コウジくん」と呼ばれ、自分は「安藤くん」だったと(笑)。
なので今日はこーちゃんと呼びまくってみた。


・41のわりにカッコイイ
普通の41歳男性に比べたらカッコイイとシンゴに言われたあんちゃん、動きにキレがあると自画自賛
確かに動きはいいけど、この業界で考えたら見た目は年相応って気がするんですけど。


・うちひしがれているヘビーメタル業界
あんちゃん的に「ヘビーメタル」やってると言えるのはTHE冠。売れてるというなら陰陽座GALNERYUSかもしれないけど
陰陽座はなー別次元に行っちゃってるから…」
名古屋ならOUTRAGEとかって、えーポツダム巨人軍はー。


・ファンデが落ちてる
終盤あんちゃんにそう言われたSUSSY、「いいんだ!綺麗にコンニチハ!汚くサヨウナラ!」


けんちゃんのドラムソロはちょっと長めだったかな?(TAMAの人が来てたからサービス?)
しかしKEN'ICHIのドラムはホントに安心して聴けるようになったよなあ…。とりあえず「犬の生活」のAメロでヒヤヒヤせずに済むもんね(HIMAWARIの頃のトラウマ/笑)。スピード・テクニカル面ならSPEED STAR SYPAN JOE、グルーヴ感ならCLUTCH.J.HIMAWARIとプレイスタイルが両端だったマシンガンズ歴代ドラマーに対して、けんちゃんはどっちも大丈夫ってタイプ。
今のぴちぴちな彼も良いドラマーですが、20年後くらいに渋ーいプレイヤーになってる彼も楽しみなので、新バンドのAll the World is Waiting for the Sunに限らずいろんなとこで叩かせてもらえるならバンバンやって欲しい。
もちろん、マシンガンズのドラマーであることが前提ですが。


今回、引っ張り出されてきたレア曲は「HANABI-la大回転」と「illusion city」どちらも7年ぶりに観ました。
過去、2度しか観たことなかった「HANABI-la」はSUSSY脱退後の3期、4期のライブだったので、CDでしか聴いたことのなかったSUSSYの台詞『そんなことまで ああん♪』を初めて生で聴いたことに気付いてちょっと感動。今回で4回目だった「illusion city」も好きな曲なんで嬉しかった。
最近のマシンガンズの曲はタイトル連呼の曲が多いので昔の普通の曲聴くと安心する。
こういう曲歌ってた頃のあんちゃん(の外見)が懐かしいよ…。


こうした懐かしの曲やら、あんちゃんを弘司とかこーちゃんと呼べてちょっとニヤニヤしてしまうライブでしたw