OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

犬神サーカス団 レコ発記念ワンマン「死ぬまでROCK!ツアー」 ell.FITS ALL

今回のトークテーマは「ミュージシャンじゃないロックな人」。
・ジン兄
知事選とかに出てくる又吉光雄とか羽柴秀吉とかマック赤坂などのいわゆる泡沫候補な人たち。
・ジョニー
清原和博を「夜の三冠王」に導き、桑田真澄の投球に影響を与えた東尾修
・明兄さん
漫画家・楳図かずお。以前吉祥寺で見かけた時、思わず呼び止め「こういうバンドをやってるんです」とチラシを渡したところ、「犬神サーカス団…良い名前だね」と言われたそう。
しかし兄さんが代表作として挙げた作品名が「イアラ」「おろち」ってマニアックすぎる。「まことちゃん」はともかく、頷いてるのはメンバーくらいしかいない(笑)
・凶子ちゃん
ハメ撮りの巨匠・カンパニー松尾。その手のサイトで監督のインタビューとお蔵入り映像を観ての感想、
「よくあれで勃ったなって」
の発言にメンバー・観客一同ドン引き(笑)。 しかしどんな女優だったんだ。


私的にロックな人と言ったら……自分とか。
くるぶし骨折したまま海外旅行に行ったり、骨折治ってなくてもライブでヒール8cm死守とか。そして1ヶ月以上経ってまだ治ってないという。
……ロックじゃなくてただのバカだね。



ジン兄は去年から使ってた携帯に万歩計機能があることに昨日気付き、今日のライブで計ってみたところ中盤で4800歩と報告。
という、話を聞いてふと思ったんだけど、万歩計対抗イベントってどーかしら。
各バンド全員に万歩計持たせてメンバーの平均値が1番多いとこが優勝。
さぞハードナンバー続きでメンバーが走り回る派手なステージになるのではないかとw。


セトリで珍しかったのは「捜物」。凶子ちゃんの語りだけの短い曲ですが、情次兄さんのギターがチュイーンってあんまり聴いたこと無い音出してるなーと思ったらボトルネック奏法だったんですね(遠かったんでしっかり見えなかったけど)。
ライブで使ってるギタリストを観たのは初めてのような気がする。


ツアー3日目のせいか、なんとなくまだメンバーも客も新譜がこなれてないというか、お互い探り合いになってるように感じました。ツアー終盤はもっといい感じになってそう。


ジン兄の万歩計はtwitter回答によると最終的に約12000歩になったそうです。
凄い運動量だなあ。




−セットリスト−(新譜以外で覚えてる分のみ )
あなたがもしも/生霊/桜散る中/人工妊娠中絶/捜物/黄泉の国/夕焼け/愛の亡霊/平成デモクラシー/最新型アンドロイド/犬神天国〜爆走All Night Long/en1. 運命のカルマ/最後のアイドル/en2. スケ番ロック/白痴