OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 「TOUR2012 〜春なのに〜」 CLUB OZON

ell.FITS ALL犬神サーカス団と非常に迷ったのですが、KEN'ICHI脱退で活動休止前最後ってことでこちらにしました。
旧OZON、旧々OZONは行ったことありますが現OZONは今回初めてでした。クラブはフロアがフラットなのがヤダなー。
ライブ前の友人とのバカ話。
「ドラム、もういっそ斗羅(河塚篤史)が入ればいいんじゃない」
「ああ、そんでケンイチが陰陽座に入ると」
「音楽性としてはそっちのが合ってそう」
「そんで斗羅のステージネームはタイガーなんとかになるんだ?」
変則トレード……無い無い。



−セットリスト−
みかんのうた/食べたいなめたい危険地帯/サンシャイン/Tiger Tiger/森のくまさん/37564/アナコンダ/ドラムソロ/雨の川崎/HANABI-la 大回転/KISS/High Speed SAMURAI/愛人28/プライド/桜島/German Power/en1. 語れ!涙!/JAPAN/en2. SEX MACHINEGUN


「5期」だなあというセトリ*1
久しぶりの「KISS」は、シンゴがエビ反り状態でSUSSYが頭側からチューというアクロバティックな体位(…)だったんですが、SUSSYが
「鼻にヒゲが当たる!」
という未知の体験をしたと。それを聞いたシンゴが
「女性はヒゲで××××××××××××××」
いやなんかもう生々しすぎて書きたくない(笑)。
42歳と2日のあんちゃんは髪が前に来て顔が見えない状態だと貞子みたいだった。
スッシーが「あんちゃんにカッコいいと言われたことない」と言ったら
「いや、包丁を研ぐのに茶碗を裏返して研いでるのを見た時はカッコイイと思った」
だそう。うん、確かにそれはカッコイイかもw
あんちゃんに言わせると昔は嫌なヤツだったスッシーも今は大人になって
「シンゴの話を聞いたりケンイチの話を聞いたり萬成に怒られたり」
…理由は明かされませんでしたが、今日JTMに怒られたらしい。何やったんだw


あとはなんだっけな。
「ジャーマン」はケツから出たのがテレビ塔、「語れ!涙!」は「♪名古屋市より」になってて座りが悪いと言うかなんかヘンだったり、「JAPAN」の1番はスッシー、2番はシンゴが歌って歌詞が適当だったり。
活休するのはあんちゃんとシンゴ二人だとB'Zみたいだからとか、シンゴがCLUB OZONをODENと言い切ったり、あんちゃんがドラムのTAMAをヨロシクと宣伝してたらシンゴが「ぼくは玉木です」と横やり入れてあんちゃんの腰砕いたり。
アンコールのメンバー呼び出しで「実はド変態(嘘)」と紹介されたケンイチが「ふざけんなヨ!」(だっけ?)とTシャツ投げつけたらスッシーがそのTシャツを拾ってくんかくんかしてたり。


ツアー2日目というこもありウェットな話にはならず、あんちゃんは
「ケンイチも応援して欲しい。そしてマシンガンズは待っとけ!」
と。
常に片肺飛行のような状態だった5期マシンガンズ
音楽的な面だけじゃなく、いろんな面で準備万端にして活動再開して欲しい。
そして加入した時はあまりの初々しさに大丈夫かしらこの子、と思ってたケンちゃん。
すっかりスレて…じゃなくてw観るたび堂々としたプレイをするようになり、この先が楽しみでしたがSEX MACHINEGUNSのドラマーとしての成長を観ることが叶わなくなったのは本当に残念です。
でもこれからもどこかできっとまた会えるはず。親戚のオバちゃんのような目で応援しようと思ってます。

*1:Tiger×2が抜けてました