OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

グルグル映畫館が「閉館」発表

グルグル映畫館が本年をもって「閉館」を発表。9月に高田馬場CLUB PHASEで2デイズ公演の予定とのこと。
グルグル映畫館は1995年から活動開始、2010年8月からリーダーの天野鳶丸(Vo・Gu)の健康上の理由で活動を自粛。天野のコメントによると今年4月1日に公演を活動再開ライブを行ったが
『恒常的に活動をしてゆくのは肉体的にも精神的にも限界だろう』
と感じたとのこと。


なお本日5月25日は天野39歳の誕生日。


グルグル映畫館:オフィシャルサイト:グルグル映畫館閉館について

脱退を「卒業」と言い換えたりするのが好きではないんだけど、グルグルの場合は「解散」より「閉館」で合ってる気がします。
考えてみたら吉川さんたちが脱退してもう10年経ってたんですね。まだついこの間のことのようですが、陰陽座犬神サーカス団らと一緒に「異形系」というくくりになってた頃が懐かしい。


「取り壊し」ではなく「閉館」なんだし、またいつか「開館」して新たなシャシンがかかる日も来るかも知れません。
天野さんや一知兄さんたちの未練に期待しつつ。




2001年発行「凡人白書」と特典のゲチスト専用20×20原稿用紙。


ゲチス、ゲチストという言葉を忘れてたよ。


『ゲチスの首は青かった。
 本当のゲチスは、反ゲチスでもあったのだ。
 〜略〜
 我々はこの纏まりを体系と捕らえ、
 これより−グルグル映畫館と言う存在体系−
 略してGEtISTと呼ぶ事にする。』
以上、ゲチスト宣言おわり。