OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

THE冠 「死にぞこないTour2012」 ハックフィン

今池ハックフィンは今回初めて行ったんですが、建物の上階はあの伝説のホテル長楽でした。
「おおー、これがあの…!」
と変なとこで感動。
どんな『あの』なのかは略。


ハコはほぼ満員。最初の「マスカラ」から飛ばしてすぐハコ内がヤバイ暑さに。
冠くんも汗ボタボタ、髪(というか頭)を後ろになでつけると水しぶき上がってるし。
「エビバディ炎」での語りによると先日の沖縄ライブの時、ライブバーに遊びに行って演奏してた外人さんのバンドに飛び入り、半音高いチューニングで「ペインキラー」熱唱してキンパツのおねーちゃんにキャーキャー言われたけど、その後おねーちゃんを飲みに誘ったら速攻で「ノーサンキュー」と言われたとさ。
オーラスの「担がれた冠」では歌う冠くんを観客の男衆がわっしょいわっしょいと担いでフロアを周り、なかなかいい光景でした。


1つ気になったのは今は活動してない某メタルバンド(注・マシンガンズではない)についての「へー、そーだったんだ?」って話。
たとえ事実でも他のバンドの評価を下げなくたって、THE冠がホンモノなのはみんな解ってるのになあ。言わなくてもいーのに。




そんな感じで熱さと暑さでヘロヘロになったのはともかく、ライブは申し分なかったんですがハコがね。
ハックフィンて再入場確認のために入場時に手の甲にスタンプ押すんですが、私これがダイッキライなのです。(以前、ホリデーでもやってたのですが今は無くなった模様)
色の出ないブラックライト用インクのスタンプなら良いけど、普通の事務用黒スタンプぺったんて。
客は罪人か奴隷かっての。失礼な。


あと、フロアへの入り口扉が内開きなことに驚愕。避難経路に対して外開きじゃない密室って!!
見た瞬間、違和感と恐怖感でゾワッとしましたよ。消防法通ってんの?
あれだけの人数入ってて、なんかあったらどーなるんだろ、このハコ…。従業員は客を避難誘導出来る自信あるのかしら。


なので、よっぽどのことがない限り今後ハックフィンはパス。キライだし恐い。