OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

前田一知(ex.グルグル映畫館) 桂りょうばとして落語家入門

グルグル映畫館、夷狄*1、the tissueなどで活動していたドラマー前田一知が桂りょうばとして亡父・桂枝雀の弟弟子にあたる桂ざこばに入門したことを発表。
数年前からアマチュア落語家として活動しており、今年の6月にthe tissue、8月で夷狄の脱退を発表していた。


8/29 ご報告: 前田一知の活動予告。

夷狄の脱退発表時のKIBAさんのコメントからそんな気配はしてたので、落語界隈に網を張っていたのですが結局一報を逃してちょっと悔しいw。


松尾貴史の紹介で「にじいろジーン」にTV出演*2したのが5年前*3で、これを観た時にそろそろ転向かと思ったら結構時間かけましたね。
落語家にならなかったのは進路を決める時期にバンドにハマってしまったからと言ってましたが、落語は当然、ドラムもベースも出来てリリパットアーミーで役者経験もありとか、何かと器用な人なので43歳という年齢以外はあまり心配はしてないのですが、周りからはやっとと言われるのか今さらと言われるのか、二世落語家として見られるのは大変そう…。
頑張ってほしい。

*1:ベーシスト

*2:Youtube

*3:10/9/18メモ