OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「正派 歌笑会演奏会」 アートピアホール

チケットを頂いたので珍しく箏の演奏会なんぞに行って参りました。
…うとうとしちゃうのは決して退屈だからでなく、箏や三絃の音が心地良いからです。イヤほんとに。
特別出演の唯是震一氏は箏に三絃に唄にとどれも素晴らしくて、ワンマンショーのようでした。さすが邦楽の重鎮(らしい)。
聴いた中では箏、三絃、十七絃による「落葉の踊り」(作曲:宮城道雄)が印象深かったです。「ギターインストでもやれそうじゃん」とか思ったんですが…誰かやってみてくれないかしら。
ちょっと驚いたのは宮城道雄の曲ってイングヴェイ並の早弾きな曲が多いってことですか。音楽の教科書で習った程度しか知らなかったけど、ちょっとマジに聴いてみたいかも。
恐るべし、宮城道雄。