OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ELLEGUNS「FIRST ONE MAN LIVE」 東京Shibuya O-East

メンバー(SEX MACHINEGUNS 別ユニット):CIRCUIT.V.PANTHER,SPPED STAR SYPANJOE,SAMURAI.W.KENJILAW
−セットリスト−
UNIVERSE/Sadistic/Shining/Ninja/Gypsy/Black Hole/KENJILAWソロ/Funk(KENJILAWオリジナル曲)(タイトル不明)/JOEソロ/Cyborg/Memories/PANTHERソロ/Air/Deja vu/en.1 Miracle
とりあえずケータイから一報。


23:30に帰宅致しました。やっぱりひかりは速いなー(普段こだまばっかだから)。


音のバランスは良かったんじゃないかと思うんですが、音量凄すぎ。もーちょっと下げても…。
メインは当然PANTHER。「Sexy Finger II」は全部やるのかと思ったら、「Babylon」やらなかったですね。でも自分的には「Gypsy」が聴けたんでもうこれで満足でした。JOEがマイク・ポートノイばりにブッ叩いて踏みまくっててうっとり。
この曲の後、パンサー「誰やこんな難しい曲作ったの」ってアンタやアンタ。
「今日は歌いません!絶対歌わん!(念押しすぎ)」と最初に宣言してた通り、ボーカル曲はナシでした。
フロア最後方から観てたんであんまり自信ないですが、それぞれの機材について。
PANTHERはスタートは「Sexy Finger」、その後は「わがままガール(BLACK Arm'or)」をメインに「Memories」から「Air」には初披露のダブルネック「CVP=VV=W」(えー、間髪入れずESPギャラリーUPされてます)を使用。いつかANCHANGのW-Hellionとのツインが観てみたいものです(それは濃ゆすぎ)。最後に使ってたイエローのギターは借り物だそうです。ジョージ・リンチモデルみたいなラインだったような?←適当に言ってます。ストラトでした。なんで気付かなかったんだろ?
KENJILAWはほとんど「スケベース5」を使ってたんじゃないかな(5絃のペグが見えたので)。中盤では「HEAVY METAL SOLDIER」を使用。弾きやすいようにかなりポジションを高め(ストラップ短め)にしてます、と本人が言ってました。
JOEのドラムセットはキャノンタムを入れてたのでDASEINでのセットだったのかも。
ELLEGUNSのアー写のせいで、もし3人とも巻き髪でオネエ言葉のMCなんかしてたらどーしよーなどといらん心配してたワタシですがそんなこともなくヘアメイク、MCともかなりナチュラルでした。
KENJILAWはマシンガンズに加入して初めて素で喋ったんじゃないですか?凄い賢そうでびっくりしました(笑)。マシンガンズと素にあれだけ差があるんじゃ、GargoyleKIBAさんの心配も無理はない…。
JOEも最初は大人しかったんですが、結局いつも通り笑い壊れました。
PANTHERが「こないだエレベータの中で携帯を取り出そうとしたJOEがポケットから出したのは家の電話の子機だった」と暴露。会場中がひっくり返ってました。


ソロライブの時も思ったんですが、やっぱりCDよりライブのが面白いです。特にKENJILAWのベースはアドリブが凄かったんでほとんど別バージョンでした。
時々音が衝突してるように思えたけど、それはどうしても練習が足りないというかこういう限定ユニットだから仕方ないとこなんでしょう(逆に完璧だったら怖すぎる)。何年かかってもいいから、DREAM THEATERみたく演って(なって)くれないかしらとちょっと無茶をお祈りしてみたり。
まあ今後いろんな可能性があるユニットなので、のんびりと楽しみに待ちたいと思います。
「またぜひやりたい。良かったらまたこの遊びに付き合って下さい」
と最後に言ってましたが、ぜひまた遊んで下さい。そして名古屋にも来てー。