OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「DigiRock1017」 東京・四谷LIVE GATE TOKYO

出演:ASTRO-B / 妖精帝國 / 伝承歌劇団 / Liris / Everyday≦Sunday
仕事で東京に来ています。
今日はすべて初見。当たり前のように30分押しで始まったのが腑に落ちないんですが、文句言ってもダメですか。そうですか。


Liris
Bass無しKeyありの3ピース。相川七瀬ぽい歌い方と楽曲で悪くはないんだけど、まだライブが2度目ということでMCやステージングがまだまだ。本人たちもその辺は解ってるようなのでこれからでしょう。
確かここのキーボーディストだったと思うんだけど、グリッサンドを多用しすぎなのが気になりました。あれは簡単なんでついやりたくなるんだけど、聴く分にはあんまり…。私的にあれはアドリブを誤魔化すための怠け奏法だと思ってるもので(笑)。


妖精帝國
VoとKey(ショルダーとノーマルのキーボードを併用)というユニットで、ボーカル嬢のヴィジュアルは黒ゴスなプチ黒猫ちゃん(@陰陽座)という感じ。かなりアニメ声…と思ったらそっち系の人らしいですね。
が、それよりも気を取られたのは最前に陣取った約1ダースの妖しい男集団。
マリスミゼルみたいなゴシックぽい打ち込みの曲調に妖精ヴォイス…なのにキミたちのその振り付けは何だー!?
飛ぶし回るし背面手扇子。説明しづらい振り付けはパンクでもメタルでもヴィジュアル系でも観たこと無いです。
おかしい。おかしすぎるよ。その曲にその振りは普通有り得ないって。*1
彼らが『臣民』と呼ばれると知った時、別の帝國臣民としては非常に複雑でございました…。


伝承歌劇団
−SETLIST−
『王国騎士団24時』
その名はブレイバー(TVサイズ)/Lightning Plasma(新曲)/闘心烈火/戦士轟炎に立つ!/一番星とオレンジ/燃え上がれ!勇気の炎よ(ウェスタンVer)
某ライブがきっかけで興味を持ったこのバンドをようやく観ることが出来ました。思ってたとおり楽しい。語り部Algosくんの力入りまくりな語りが耳に痛いっす(笑)。
内容は酔っ払いが怪我したり麻薬摘発があったりと警視庁24時路線。…どっかの騎士団もコレやってみたらどーでしょう。
曲は新曲「Lightning Plasma」が凄くかっこよかったですねえ。特に間奏のドラムは聴き応えあり。久々に観たShadowくんのドラムはやっぱり良いです。
『臣民』サマたちがここでもノリまくってて良いのですが、バラードの「一番星とオレンジ」で肩組んで左右に揺れるのはどーかと思うッ。思わず「♪キミの〜行く道は〜果てし〜なく遠い〜」とか頭に流れたぞ。
OP曲がTVサイズVerで最後に次回予告が入るのがナイス。


Everyday≦Sunday
えーと、ジュディ&マリー系?(すみません。1番聴かないジャンルなので違ってるかも)
ポップでキュートで好感の持てるバンドでした。アンケートと引き換えにボーカルさんお手製のクッキーがもらえるというのは可愛いな。


ASTRO-B
すんません。観たかったんだけど体力が限界だったので撤収いたしました。
1曲も聴かずに出るって滅多にないんですけど。


ヴィジュ系のイベントで、目当てのバンドじゃなかったら最前は譲るとか他のバンドはよっぽど気に入らない限りはリアクション無しに観てたりとかという光景に慣れてたので、最初から最後まで前で(伝承の時はさすがに常連さんが陣取りましたが)どのバンドも同様に煽ってる観客は少々驚きでした。*2
イベント的にはこういうお客さんのがいいんだろうなあ。
ていうか、一般から見たらヴィジュアル系のイベントの「普通」がやっぱり変なんでしょうね。

*1:後で知ったんだけど、アイドル系ライブがこうらしいですね。そんなジャンル知らないよ…

*2:周りにいた女の子も同じようなことを言ってました