OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

GRAND ZERO「"グランドワンマンツアー" GRAND ZERO ONEMAN LIVE」 ハートランド

11月28日で解散するGRAND ZEROの初名古屋ワンマンにしてラストです。
スタートは「恋愛妄想」。
Vo.KAZUKIは風邪をひいたのかMCでは鼻声で時々声が出ない時もありましたが、頑張って唄ってました。
中盤、Drの静流にMCが振られました。今まではイベントばかりでKAZUKI以外の声をなかなか聴いたことがなくて
「おおー、遂にしーちゃんが喋る!」
と期待した彼の第一声。
「…なんかさ、ギター侍って好きじゃない…」
ぅおーいっっ!!
ギター侍に対抗してナニかやろうかな」
なにを。
「ドラムポンポコリンとか」
なにそれー!!
……。
ドラマー静流。女の子にしか見えない180cm。パワフルなドラミング。細身。むっちゃ舌っ足らずのお嬢しゃべりの不思議ちゃん。でも声は低音。ある意味最強。


「一瞳惚」(ひとめぼれ)、「打ち上げ花火」で本編はラスト、アンコールはKAZUKIが少々しんどそうで「吟遊詩人」1曲のみ。
解散についての話はあったけど、特にしんみりしたりせず普通のワンマンライブという感じでした。
真面目な話、キャッチーな曲好きのベタな人間にはグラゼロの解散は残念で仕方がないです。
この手のバンドには珍しいフレーズ(コード)を使ってたりして面白い曲を作ってるし、ラストシングルになった「一瞳惚」なんてキャッチーの傑作だと思ってますよワタシは。MCも退屈させないし見た目も悪くないし、ある程度のレベルに達してる数少ないバンドだと思ってたのに。(だからと言って売れるとは限らないのは当たり前だけどね)
せめてフルアルバムくらいは出して欲しかった。
曲を作ってたのはMARIKIと建なので、とりあえず今後二人の動向を注目してみようかな。