OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

俳優 島田正吾さん死去 「人生劇場」の思い出

26日、俳優の島田正吾さんが脳梗塞のため死去。98歳。


93年12月に中日劇場で「ひとり芝居 人生劇場 吉良常篇 −辰巳柳太郎を偲びながら」を観ました。
「いつ死ぬかわからんし(←不謹慎)、観られるうちに観ておかんと」
と観に行ったんですが、あれから10年。数年前にまだ現役でやってると聞いて、慌てて観に行かなくても良かったよなあなどと笑ってたものです。
「人生劇場」は芝居自体はさすがだったんですが、幕間が非常に長くて「袖で倒れてるんじゃ!?」とハラハラさせられました。しかも演る方だけでなく*1観る方も高齢の方ばかりでこちらにもハラハラ。足下がおぼつかないお客さんが客席の階段を上り下りするのを見るたびに、転がり落ちないでね〜とドキドキしてました。客の中で私が最年少だったんじゃないかしら…。
内容はうろおぼえなんですが、印象に残ったのはクライマックスで島田さん演じる飛車角が吉良常に呼びかける場面。*2
「辰巳!!……いやさ、吉良常」
とやって客席から喝采を浴びてました。
当然、島田正吾辰巳柳太郎時代の新国劇なんて知らないんですが、あの一瞬にその時代を感じることが出来たようでなんだか嬉しかったのを覚えています。


やっぱり名人芸は観られる時に観ておかないとね…。

*1:スタッフも高齢の方が多かったらしい

*2:資料が見つからないので配役間違ってるかも