OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ニューロティカ21周年記念ワンマンライブ「俺達いつでもロックバカ!VOL.47」 ダイアモンドホール

決めてるわけじゃないのだけど、ここ数年は周年記念ライブにしか参加してないです。1年振りに見ても変わらないなー、あっちゃん。


ちょっと遅れて会場入りしたんで、多分開演前にあったと思われるVTRは観られず。「88R」でスタートして小曲挟んで「夏・スイカ・27才」(もちろん衣装変え)、…あとは記憶吹っ飛んでます。
定番曲と数曲演った新曲では観客の温度差が激しくて、あれは演る側としては凄くイヤだろうなあ…。
そうそう、コメ兵のCM撮りがありました。*1…前のバージョンと大して違わないと思う…。
なんかあっちゃんは市会議員になりたいらしい。「政治家になる!」って。特にオチのない話だったけどマジなのかしら。でも井上あつしって探せば全国に二人くらいそういう名前の議員がいそうね。町会議員とかで。
あと永井豪作品のコンピレーションに参加することになってて、「マジンガーZ」とか「デビルマン」をやりたいというメンバーの要望は「あ、ロティカさんは『けっこう仮面』(笑)にもう決まってますから」とあっさり蹴られたそう。
カタルはDJで芽が出ないので(笑)役者を目指すそう。来週辺り発売されるVシネマが評判良ければ2が出るので出させてもらえるから…と言ってたら何故か監督が最前列にいて「2が決まった」とか。
「ロックンロール風俗 part2」の合間で板割をあっちゃんが敢行→失敗(痛そうな音してた)で「♪ヘタレですね〜ヘタレですね〜」で、終わりかと思いきや再度挑戦して成功(「板に切れ目は入れてない!」そうです)、ちゃんと「♪スゴイですね〜スゴイですね〜」で終わりました。
バカみたいに騒げるライブなのに「悲しきピエロ」や「絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!」で泣きそうになってました。…疲れてる時にロティカ聴くとなんか泣けてくるんですよね…。
それにしても、あのモッシュの中でドリンク飲んだり煙草吸ってる輩はいかがなものか。
ロックバカは歓迎だけどただのバカはライブに要りません。


今年の記念品はカタルデザインのマグカップ。くれるのは嬉しいけど、22時を大幅に過ぎた終演後スタッフ一人で捌くのはなー。
しんどくて行くのやめようかと思ったけどやっぱ年1回の周年記念ライブ、行ってよかった。
あっちゃんの頭がどんなに薄くなっても厚い…じゃなくて熱いライブが嬉しいです。
5/28追記

*1:参考:04/12/8日記