OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

梶永大士 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕

神奈川県警薬物銃器対策課と港北署は3日までに東京都目黒区青葉台Psycho le cemuのボーカル、DAISHIこと梶永大士(29)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕。


Psycho le cemuは今春からVoのDAISHIは梶永大士としてソロ活動、Gu.AYAとBa.SEEKはISABELLEとして別バンド活動、Dr.YURAサマは『YURAサマ・元帥・メタルの「アラジンとスターオーシャンの秘宝」』で舞台活動を開始していた。
8月からはPsycho le cemuとして2005年夏ツアー「if〜The Psycho le cemu 2005〜」を行う予定になっている。
今回の逮捕により6月4日にSHIBUYA O-Eastで行われる予定だった梶永大士のライブは延期となった。


ZAKZAK:コスプレバンドのメンバー逮捕、覚醒剤使用の疑い
asahi.com:覚せい剤使用容疑、ビジュアル系バンドのボーカル逮捕
Psycho le cemu オフィシャル:梶永大士 東京公演延期のお知らせ
Psycho le cemuボーカル・DAISHI(梶永大士)「覚せい剤取締法違反(使用)」報道に関して
チケットぴあ リアルタイムインフォメーション:梶永大士(公演延期に伴う払戻し)

今朝、出勤前にざっとネットをチェックしてて目についたのは大士のソロ活動のサポートギターとして参加していたS.Q.FのGu.Naoの6/3付けの日記「Nao message」
これを見てサイコのオフィシャルに飛び「大士急病のため6/4のライブ延期」を知りましたが、ソロ活動の締めとなるライブに急病とはいえ具体的な病名が無いことと、Naoのお知らせの最後の1行
『僕は彼の回復を祈るのみです。』
という言葉が妙に引っかかりました。
朝の時点ではそれきりで、普段はネットチェック出来ない昼間にたまたま見ることが出来たYahoo!ニュースに仰天。


私はPsycho le cemuを(名古屋でのキャパが)ハートランドからELLに上がる01年頃から見始めたんですが、最近のサイコはバンド自身ではなく低年齢化、ハコ慣れしてないファンの増加であまりライブが楽しめなくなり、「ホールクラス(椅子席)に上がるまでちょっと待とう」という状態でした。興味が薄れたというより、このバンドは多少放っておいてもしばらくは大丈夫だろみたいな安心感があったというか…なのにまさかこういうことが起きるとは思ってもみませんでした。
…DAISHIってやってたら(容疑否認なんかしないで)「やりました」と言うタイプだと思うんだけどなあ…。
Psycho le cemu自体もですが、他メンバー、特に7日に初日を迎えるYURAサマの舞台への影響が少々心配です。*1
バンドの存続、DAISHIの今後の調査、気になることはたくさんありますが、Naoに同じく出来ることは「祈るのみ」です…。


追記 01:08
アラジンとスターオーシャンの秘宝 オフィシャル出演者日記 6/4の日記でYURAサマによる『アラジンとスターオーシャンの秘宝は予定通り行います。』との書き込み。
『様々な意見があると思いますが、ここでやめてしまう事はますます全ての事が良くない方向に行くと判断してます。』
葛藤はあったかもしれないけど、こういう姿勢がYURAサマらしいなと思います。

*1:AYAのISABELLEはイベント出演だけど、YURAサマの方は一応座長公演だから