OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

KING 「ONEMAN LIVE AXL-4」ハートランド

イベントでちょくちょく観てたKINGがハーランで500円ライブをやるというので参加。
なぜか開演前にSkid Rowのライブビデオを流してて「誰のシュミやねん」と思ってたらRYOの趣味だったよう。後でRyoが言うには「エアロ(スミス)流しとけ」と言いつつ、コレになったんだとか。
名前だけは知ってたんだけど、セバスチャン・バックがかっこええ〜。…ヨンネより彼の方がカッコいいと思います。(to 友人T)


さすがに低価格が効いたか整理番号が200番以上出てたのでハコはほぼフル。
「なんでこんなに集まっとんねん!(笑)」とかRyoが言ってたけど、初めての人が多いのかと思いきやMC時の挙手によると意外に初めての人は数えるほどでした。
一応エアコンは効いてたんですが、ステージを含めて弾けまくってるフロア辺りの暑さはかなりのものだったようです。
ハートランドで何度か体験してるんですが、空調ダクトに付いた水蒸気が水滴になってポタポタ滴り落ちるのを見ると
「ああ、夏が来たのね」
と実感します。*1
アンコール3,4の頃にはかなり弦楽器隊(特に下手)がイっちゃってて、目が虚ろになってました。RYOはやたら元気だったけど(笑)。
浴衣のお嬢さんも多かったけど、暴れすぎて汗びっしょり、まとめてた髪はバラバラ、帯がほどける等かなりスゴイ光景が展開されてて、あとでちゃんと着付けし直せるかしら、と人ごとながら心配になりました。


盛り上がったし、ファンも良い感じだったし、楽しいバンド、ライブとは思うんですよ(Hideakiのスーパーマリオ芸は面白かったな)。
ただやっぱりなんか物足りない。
そう思ってしまうのは、多分私が昨年11月に解散したGRAND ZEROの抜けた穴を、KINGで埋められないかしらと期待してたせいなんだと思います。が、やっぱり無理だったと。
ファンの方にしてみれば無茶ゆーなと言われるでしょうが、対バンで観てた限りではそういう印象だったんですよね…。
GRAND ZEROもなあ…。解散してからその痛みがボディブローのように効いてきましたよ…。
でも別にKINGが嫌いというワケではないし、ひょっとしたら何かのきっかけで大ハマリするかもしれないし、対バンに入ってくれる分には嬉しいのでこれからももっとガンガンやって欲しいです。

*1:あと街中で相撲取りを見かけるのも夏だなあと思います。