OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「俺達いつでもロックバカ!Vol.57」 名古屋クラブクアトロ

出演:ニューロティカ / THE STAR CLUB / GELUGUGU


ニューロティカ
−セットリスト−
夏・スイカ・27才/夏・渚・17才/飛べ!コージ!!/気持ちいっぱいビンビンビン!!/新曲2曲/嘘になっちまうぜ/絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!
イカなあっちゃんは何度も観てますがサーフボードなあっちゃんは初めて観ました。
MCによると9/21に「DIVE INTO FEEDBACK」を出した後、あっちゃんは年末に八王子市の市会議員に立候補するそうです。…前のライブでも「政治家になる!」って言ってたけど、ネタじゃなくてマジバナ?とりあえず今は町内会の副会長なんだそう。ゆくゆくは国会へ行くんでしょーか。
あとあっちゃんとカタルが中日新聞の取材を受けたそうなので(朝10時からあのメイクで新聞社に…)近日中に「ニューロティカ 本社来訪」とかで中日新聞の夕刊か中日スポーツの芸能欄に載ると思います。
新曲はかなり会場が大人しかったです。ニューアルバム、大丈夫なのか。
「絶対絶命…」では水着のたわわん♪なオネエちゃん5人組BANANAが登場。バックで可愛く踊ってました。…5人もいるのに好みのタイプの娘がいないわ。*1


GELUGUGU
初見でもこの手のバンドはすぐノリに付いていけるので特に困りません。
ブラスが入ってるバンドって好きなんですが、ちょっとここはピンと来なかったなあ。
先輩バンドに挟まれてやりにくいのか(?)サクサク進めてました。


THE STAR CLUB
数年前、クアトロの近く(パルコ内)をうろついてたら頭のてっぺんから足のつま先まで一分の隙もない「これぞロケンローラー!」な男性が前を歩いてて、友人たちと
「ああ、そういえば今日はスタークラブのライブだったねえ」
と肯き合ってたんですが、ふと気付きました。
「……ひょっとしてこのひと、ヒカゲさん本人……?」
…本人だったわけですが。
今回初めて観たスタークラブ、HIKAGEさんはあの強烈な印象のままでした。
音、マイクアクション、ステージング、客の煽り方、どれを取っても隙のない、プロのロッカーとはこういうものだ、という感じです。
パンクロックのお手本のようなこのスタイルを貫き通してる姿をカッコいいと感じるか、時代遅れと感じるかで好き嫌いが分かれるんでしょうか。もちろん私は「カッコいい…」とうるうるしてる方ですが。
MCらしいMCは無しで10数曲をブッ飛ばし、最後にロティカからあっちゃん、ゲルググから二人が参加して「BLACKGUARD ANGEL」をセッション。
パンクにカンペは似合わないぞ!(笑)

*1:変な趣味があるわけじゃありません