OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ELLEGUNS「KEEP OUT」

KEEP OUT

KEEP OUT

ELLEGUNSのアルバムが出ると聞いた時、かなりプログレ系なアルバムになるんじゃないかと凄く期待してたんだけど、思ったほどそうはならなかったのは良くも悪くも樫原伸彦プロデュースだから?ELLEGUNS名義と言っても、やはりカッシーのプロデュースだったCIRCUIT.V.PANTHERの「Sexy Finger」「Sexy Finger II」の続きとして聴いてしまうのでサイバー系な打ち込みに「コンセプトがずっと同じで変化が無い」という印象になるのが少々残念。
スケジュールの合間をぬって制作したそうだから、もっと時間をかけて作り込んでたら違ってたのかな。
あとインストだしインディーズだから仕方ないのかもしれないけど、ジャケットが素っ気無さ過ぎる…。ダウンロードしてCDを買う時代だからこそ、もうちょっと「CD買って良かった!」と思わせる作りにして欲しいわ。
曲それぞれは当たり前ですが作曲者の楽器がちゃんと目立つようになってます。ただ1曲が短いのが物足りないなー。


P=CIRCUIT.V.PANTHER J=SPEED STAR SYPAN JOE K=SAMURAI.W.KENJILAW作曲

1. MANDA-LA (P)
タイトルからしてアジアンテイストな曲を想像してたら、出だしはバグパイプを思わせる音とメロディラインからバロック風に流れるのが意表をつかれました。ちょっとBlackmore’s Nightを思い出します。
2. RESCUE (J)
サイパンぽくないなあと思ったら後半はやっぱりサイパンでした。
3. ORION (K)
さすがにベースのインパクトが凄く強い曲です。全体的に低めなトーンなのが新鮮。
4. H.O.T.(HOUSE OF TELL) (J)
アンビエント系と言ってもいいのな?*1beatmania」とかに入っていそう。
5. BUFFALO (K)
このアルバムの中では1番好きかな。ただこの曲に限らないけどアウトロがぶっち切りすぎなんじゃ。
6. FIRE WIRE (P)
最初、着メロで聴いても全然曲が掴めず困惑。原曲聴いてようやく納得したものの何度聴いてもこの着メロ、同じ曲には聴こえないんですけど〜。1番ライブで聴いてみたい曲です。

*1:よく解ってないのでつっこまないよーに