OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS featuring Ricky「おとなかい? HMVインストアイベント」 HMV栄

野村義男寺沢功一、宮脇'JOE'知史で構成されるRIDER CHIPSが(メインボーカル扱いになりつつある)Rickyをボーカルにツアー前にイベントです。
ヨッちゃんはアコギ、JOEはコンガ、テラチンはエレキベース、ツアーにも参加するゲストキーボーディスト・渡部チェルさんも当然電源必要というわけでアンプラグドライブというよりは半プラグドライブ*1になりました。


1曲目「Sitting On The Dynamite」の後はトーク
いきなり「『大人かい?』ツアー初日にようこそ!」と言って客に「ちがう!」とツッコまれたのに気付かなかったRickyはほっといて(笑)。
Rickyがメンバーを紹介しても誰も喋ってくれない…と、ヨッちゃん曰く
「このイベント、Rickyの喋りのオーディションも兼ねてるから」
合格したら、来月の名古屋ライブは「リッキーとたのしい仲間たち」というバンド名にするとのこと。
Rickyは自分でチケット買って合否を会場まで確かめに行く必要があるらしい。
そしてゲストに仮面ライダーが登場。サイクロンに乗って高速を飛ばしてきたとのこと。ショッカーが現れて司会のお姉さんをさらっていくのでは!と期待したけどそんなことはなかったのでちょっと残念。
ライダーの隣にRickyが立つと、あのカッコのせいか違和感無し。JOEが隣に立つと、ややアダルトな変身前のライダーって感じでこれまた違和感無い。男前は何やっても絵になりますねえ…。ヨっちゃんとテラチンは…ノーコメント。
Rickyによるとヨッちゃんと喋ってると日本語が壊れてくる(『「好きな音楽は」「毛虫取りー」』ってのにウケてしまいました…)、ヨっちゃんはレコーディング時は厳しく、ダメだとブースの外から(低い声で)「コロス」とか「めっちゃカッチョ悪い!」とか怖いのに、良いと凄く誉めてくれるので解りやすいそう。…まあ体よくおもちゃにされてんだと思います。
JOEは見た目クールだけど実は熱い人で、パズルとか知恵の輪にハマるとずっとやってて知恵の輪の最後は力任せって単に短気者?。
なんとなくRickyファンがJOEにも声援を送りたいんだけど、何か*2を思い出して声を飛ばすのをためらってたような気がするのは気のせいかしら。
トーク後、2曲目「果てしない炎の中へ」でライブは終了して握手会。ライダーと握手出来たのがちょっと嬉しかったです。
アルバム「おとな買い」は声質の似てる曲が多いのでRickyが歌った2曲は全然違和感はありませんでした。あーやっぱりRickyの歌はいいなあ…。そうそう、アルバムの新曲にはRicky作の曲も入るそうです。


11/21追記:イベントの様子が仮面ライダーと一緒に変身ポーズしてる写真付きで11/21中日スポーツに掲載されてます(web版は写真無し)。当たり前といえば当たり前ですがRicky以外のメンバーはライダー世代なのね。でもJOE(41歳)って知ってても「あんな41、サギだ…」とか思います。

*1:ダジャレなつもりはナイです

*2:DASEIN