OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「電気仕掛けの怪」 ell.FITS ALL

出演:人間椅子犬神サーカス団


犬神サーカス団
−セットリスト−
鬱病の道化師/道行き/常世の蟲/早死するのはスターの運命/海の底/黄泉の国/スケ番ロック/堕ちた英雄/自殺の唄/それでも貴方に逢いたくて/犬神天国〜白痴
渋いセットリストですねえ。
今日はみんないい調子でした。「それでも…」って良い曲なんだけど、凶子ちゃんのキーには低すぎるんじゃないのかな?
1曲終わったとこでジン兄のベースがトラブルで中断(後で鈴木さんだったか「今日のイベントを『電気仕掛けの怪』と名付けたからトラブルが…」とか言ってました)。
無理矢理「今日はコメダシロノワールを3皿食べたわ」という凶子ちゃんのウソMCとか、ロック界のダジャレスト明さんの「『ピート・タウンゼントさん、ギターを壊すと疲れますね』『ふ〜(WHO)』」という皆殺しなダジャレで繋いでました。


人間椅子
約2年振りの人間椅子。「犬っこの皆さん初めまして」って名古屋で対バンしてるの(大祭のイベントだけど)、忘れちゃってますか。
犬神ファンが「犬っこ」と呼ばれるのに対して、人間椅子ファンの呼び名はつい最近「檀家」、チケットは「お布施」と決まったそうで(笑)。らしくていいですね。
人間椅子は安心して聴けるというか、乱れの無い調和が心地良いです。…長いけど。ちょっとしんどかった…。
二笑亭濁酒こと和嶋さんの「品川心中」の落語も聞けましたが、座っちゃうので後ろにいると見えません。座布団10枚重ねて座って欲しいです。


アンコールで人間椅子+犬神の凶子ちゃんと眼鏡着用の情次兄さんが参加してスペシャルセッション「人間犬」(笑)で「りんごの泪」。和嶋さんだったか、「鈴木・凶子・情次が白塗り、和嶋・情次・ノブで眼鏡っこだね」って…眼鏡っこですか…。
それより鈴木さんと凶子ちゃんが並ぶと退廃的というか背徳的というかエロスというか、「破戒僧と女郎小屋から逃げてきた女郎」みたいな感じでなんかめちゃアヤシかったです。ていうか、鈴木さん、後ろから凶子ちゃんの胸を×××…*1。やっぱエロす…。

*1:よく見えなかったので見間違いかと思ってたんだけどホントにやってたらしい