OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

YURAサマ・GENSUI・メタルの風雲アラスタ3国志 ダイアモンドホール

出演:YURAサマ(Dacco)/楠本柊生(GENSUI)/吉田メタル(劇団☆新感線)/KIBA・KENTARO・TOSHI・KATSUJI(Gargoyle)/なすび最鋭輝/マコト(ドレミ團)/SANA(ex.MASK)/准(HeaRt)/武田浩二(アクションクラブ)/加藤学/わっしょい後藤/もりけん(森野憲一)/あまてぃん(GPRA




演劇とライブと「天てれ」のコラボレーション(笑)。
三国志になぞらえたストーリーになるのかと思いきや、全然関係なかった。あ、「我ら生まれた日は違えども…」が三国志ですか。
オープニングだけなら新感線に負けてません!って誉めすぎ?オープニング映像の文字、あれはゴールデンハーベスト社のオープニングですね。

YURAサマ
悪政を行うKIBA国王を倒し、3分割した国のうちの1国を治める王様。実はYURAサマ、SANAサマ兄弟のサマは苗字で、MANAサマは生き別れの兄という驚愕の事実が明らかに(笑)。 さすがに3作目になって舞台にも慣れて堂々としたものでした。安心して観ていられました。
楠本柊生
YURAサマの国の隣の国の国王。「天てれ」のキャプテン9×9としても登場。練習中に思い切り剣が顎にヒットしたり、折れた剣が飛んできたり危なかったとか。今回の脚本は元帥とは思えないほどあっさり。解りやすいけどなんだかな。
吉田メタル
YURAサマの国の隣の隣の国の国王。「天てれ」のアイアンフォレストの鉄としても登場。ラストの立ち回りで登場してたマスクした偽メタルと偽元帥、元帥はともかくあの身長と身体にメタルさん本人だと思いこんでたら、違ってたのでびっくりしました。誰だったんですか、あれ?*1
KIBA
悪い国王…だったらしい。オープニングでいきなり死んで幽霊としてYURAサマに取り憑き、チキンウィングフェースロック等で霊障被害を与え、メタルさんにはほっぺにちゅーとセクハラ、SANAサマの身体を乗っ取ったあげく復活。キャプテン9×9と鉄を呼び出したら逆に256として下っ端扱いされてましたが。2の名古屋はちょっと物足りなさそうだったのが気になったんですが、今日は会場の良いノリにご機嫌だった模様。
KENTARO,TOSHI,KATSUJI
演奏以外の唯一の見せ場は銃をぶっ放すシーンでしたが、素手で防がれました。そのあと弾丸を床にバラバラと落とすというシーンはこのシリーズのお約束。
マコト
どこの児童劇団の子?って感じなくらい(おい)、おかん役がめちゃハマってました。「インドラの矢」を歌ったんですが、声がDAISHIとちょっと似ててなんかうるっとくるものが。
SANAサマ
YURAサマの似てないブラコンな弟。しかし「兄弟」というキーワードはポイント高いな。歌は…観ててハラハラしました。
おかんの息子(「天てれ」好き)。9×9と鉄に惨殺された時は客席から悲鳴が上がるほどの素晴らしい死にっぷりでした。いやいや名シーンだと思います。
なすび
妖術師。カミカミっぷりに元帥とメタルさんがさりげなく怒ってたような。
最鋭輝
泉の精。ただし赤チャイナ。三国志ぽくチャイナなのね、と全然違和感をもたずに納得してたんですが、実は元帥の演出ではなかったそうで*2
武田浩二
YURAサマの従者その1。動きの良さは相変わらず。
加藤学
村人役他。メタルラジオ出演時、彼のいじられっぷりに笑ってたのですがパンフレットでも「根っからの子分肌」と自ら認めてました。そしてやっぱり最後のキャスト紹介でメタルさんにいじられてて「えええー」って顔してたのに爆笑させていただきました。
わっしょい後藤
村人役他。髪が短くなってたので一瞬誰この男前、とか思ったんですが男前はやっぱり男前なのでした。目の保養。
森野憲一
村人役他。可愛いです。上の二人と一緒に村人やら兵士やらバックダンサーと、台詞は少ないけど殺陣からダンスまで凄い運動量だったと思います。お疲れさまでした。
あまてぃん
YURAサマの従者その2。役柄上仕方ないけどギャグ度数は抑えめなので、あんまりあまてぃんらしさは楽しめません。ただし、ラストの「MEGATRON -UPPER VERSION-」で彼の振りを真似して踊ると違う踊りになる上、途中で吹き出して踊れなくなるので要注意。



殺陣シーンに効果音が入るようになったのは良いね。新感線で慣れちゃうと音が無いのに凄く違和感があるので。
惜しいのはYURAサマが死ぬシーン。後ろから観てると声しか聞こえない(舞台の前の方でみんなしゃがんでいた…らしい)のでどうなってるのかさっぱりでした。
そういえば1の時は始まる直前にPsycho le Cemu、2の時は第14帝國でそれぞれ騒ぎがあったので*3、「3の時は新感線になんかあるんじゃ!?」と心配したのですが、そんなこともなく良かった良かった。無事、千秋楽を迎えて欲しいものです。
(11/9追記)

*1:キャスト名なしの助っ人なんでしょうか→11/21追記:あまてぃんラジオによるとわっしょい後藤だったとのこと。ええっ!?脱いだらあんなガタイいいんですか!?

*2:ゲンスイラジオ裏話

*3:1はDAISHIの逮捕、2は元帥が帝國を脱退