OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

La’cryma Christi TOUR[WHERE THE EARTH IS ROTTING AWAY] ボトムライン

来年1月をもって解散するラクリマクリスティの最後の名古屋ライブです。
ボトムラインに来るのも久しぶりだなーとか思ってたら2年振りだったと後で判明してびっくりしましたよ。そんなに来てなかったっけ?で、ラクリマのライブはいつ以来かと言ったら…多分5,6年振り。
レインボーやセンチュリーホールなど、ホールクラスのバンドだったラクリマしか私は知りません。
が、そんなブランクがあっても「あーやっぱりラクリマだな」と、激しいライブの中でしみじみ。
路線が変わったという最近の曲でも嫌いな曲調ではないので楽しんで聴けました。
そしてお約束のコール&レスポンスは相変わらず。叫び返しつつ、そういえばこのMCについていく忍耐力が無くてラクリマに通わなくなったんだよな……ということを思い出した…。良いバンドなんだけどねえ。
TAKAはなんか「Blossom」で歌詞すっ飛ばしたりとか、C&Rで「ここ(ボトムライン)は世界の中心〜」と言ったあとで「僕は死にません〜」と続けたのでみんな「???」となり、言った本人もなんかおかしい、と考え込んで「…あ、『助けてくださーい』か」などと大ボケかましてました。…なんとなく間違える気持ちは解るけど(笑)。
アンコール2で客電が点いた後もメンバーの名を叫び続けた甲斐あって(凄いアンコールの声でした)、三度目のアンコールは「PSYCHO STALKER」。
知ってる曲がラストだったのが嬉しかった。


好きだったバンドが解散したり休止したりするのは仕方ないけど、こんなふうに「良いライブだった」「良いバンドだった」と思えるような終わり方をして欲しいなあ…。